香りがもつ力は侮れないもので、時にリラックス効果を、時に興奮作用を、時に記憶を呼び覚ましたりとさまざまです。

精油のように芳香物質を抽出したものはもちろんのこと、身近なものや自然に溢れているものからもその恩恵を受けることができます。

たとえば、緑茶に含まれる青葉アルコールという香り成分には身体を落ちつかせる働きがあります。

緑茶を飲むと何故か落ち着く感じがするのもそのためです。

森林も香り成分が働いています。

森林の木々や植物が作り出しているフィトンチッドという香り成分がリラックス効果をもたらすのです。

そう考えると、茶室はものすごいリラックススポットだといえます。

畳に使われるい草の主要な成分の内のフィトンチッド・α-シペロン・バニリンは優れたリラックス効果、鎮静作用を持っています。

また、抹茶に含まれるテアニンも高いリラックス効果を生み出します。

これが、覚醒作用のある部屋で覚醒作用をもたらす飲み物だったら、違った茶道ができていたかもしれません。

侘びさびの文化が築き上げられたのもこの「緑」の力があったからかもしれませんね。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2017-9-22

    リュックサックによる腰椎への圧縮軽減

    リュックサックはバッグとしての優れた役割もさることながら、腰椎への負荷軽減ギアとしても効果を発揮しま…
  2. 2017-6-15

    腋窩陥凹はハンモックのように

    肩甲上腕関節の関節包靱帯は複雑なコラーゲン線維の交わりあった束から構成され、それぞれ上・中・下の3つ…
  3. 2017-1-18

    筋力トレーニングの負荷設定について

    筋力トレーニングを行うに当たっては、目的を明確にし、その目的に応じたトレーニング条件を設定することが…
  4. 2016-12-1

    骨の連結

    骨の連結には骨と骨が線維性の結合組織によって結合される線維性の連結と、骨と骨が軟骨線維によって結合さ…
  5. 2016-9-6

    トレーニング効果の種類

    トレーニング刺激に対して身体を適応させていく過程がトレーニングであり、適応によって得られた変化がトレ…

FACEBOOKもチェック!

注目TOPIC

  1. 2015-9-2

    脊柱のカップリングモーションと歩行

    脊柱にはカップリングモーションという機構があります。これは脊柱の動きは、カップル(二つ一…
  2. 2015-4-6

    ウィルチェアラグビー

    皆さん、ウィルチェアラグビーはご存知ですか?https://www.youtube.com/…
  3. 2015-11-25

    ラベンダーによるアロマテラピーについて

    アロマテラピーは芳香療法とも呼ばれ、1920年代にフランスの調香師ガットフォッセが作ったとされていま…
  4. 2014-12-27

    肩こりに効く経穴「肩井」

    慢性的に肩凝りの方、普段は感じないのにパソコン作業が長時間続いたりすると肩が凝る方、今の季節だと寒さ…
  5. 2016-4-10

    運動学習とフィッツの三相説

    人間発達は遺伝と環境、あるいは成熟と学習の相互作用という視点から理解されてきています。中枢神…
ページ上部へ戻る