肩こりに効く経穴「肩井」

慢性的に肩凝りの方、普段は感じないのにパソコン作業が長時間続いたりすると肩が凝る方、今の季節だと寒さにより冷えて肩が凝る方など人によって様々だと思われます。

今日は、肩凝りに効くツボ(経穴)をご紹介いたします。
と、その前にツボ(経穴)について少しお話します。
東洋医学で使われるツボ(経穴)は、WHO(世界保健機構)で定められているもので、361穴。それに加え、1900年以前に見出された奇穴(きけつ)、1900年以降に見出された新穴(しんけつ)があります。また、押して痛いところや気持ちが良いなどの圧痛点・反応点のことを阿是穴(あぜけつ)といいます。

それでは、肩凝りに効くツボの紹介に入ります。
今日、ご紹介するツボは肩井(けんせい)・曲池(きょくち)・手三里(てさんり)・合谷(ごうこく)の4つになります。
どこにあるかというと・・・
肩井は、第七頚椎の棘突起と肩峰外縁を結ぶ中点
曲池は、肘を曲げてできたシワの先端
手三里は、曲池から指3本分
合谷は、母指(親指)と示指(人差指)の骨の間
になります。
*画像を付けておくので確認して下さい。

押し方として、痛気持ちいくらいの強さで約10秒間押し、それを3回くらい繰り返して下さい。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2017-9-22

    リュックサックによる腰椎への圧縮軽減

    リュックサックはバッグとしての優れた役割もさることながら、腰椎への負荷軽減ギアとしても効果を発揮しま…
  2. 2017-9-5

    筋線維の形態的特徴について

    筋の形態は、張力発生能力、可動域、短縮速度に著しい影響を及ぼします。機能に影響を及ぼす形態的…
  3. 2017-8-11

    アフォーダンスとカノニカルニューロン

    随意的な動作は、中枢で生じた運動の意図が顕在化したものであり、「目的」はそれを達成するための筋道を決…
  4. 2017-7-19

    筋の拮抗的・共同的中和

    運動を円滑に遂行するために骨格筋はそれぞれ主動作筋、共同筋、拮抗筋と役割を持ちます。一般には…
  5. 2017-7-18

    クレンチング(食いしばり)と運動の関係

    クレンチングとは、無意識的に上下の歯を強く噛みしめる動作をいいます。習慣化されたものはブラキ…

FACEBOOKもチェック!

注目TOPIC

  1. 2015-6-21

    疲れやコリを取り除くコリ回路とは

    筋中において、疲れやコリの一因になるのは、血中の乳酸濃度が高まることによるpHの低下、乳酸性アシドー…
  2. 2014-9-27

    もうひとつの脂肪細胞「褐色脂肪細胞」

    人間は、体温を一定に保つ恒温動物です。ヒトは寒いと感じると、身体に溜めたエネルギーを燃やし、…
  3. 2014-10-27

    体幹の安定性

    本日は『体幹部の安定性』について考えてみましょう。体幹部を安定させるためには、3つの要素が関…
  4. 2015-12-16

    アルコールとタバコ依存

    糖や脂肪のようにエネルギー源になるわけでもないのに、ヒトがついついはまってしまう嗜好品というものがあ…
  5. 2014-9-27

    スポーツマッサージの効果って?

    マッサージには皮膚や筋肉の血行をよくするとともに、マッサージを施した部分だけでなく、全身の血液循環を…
ページ上部へ戻る