肩こりに効く経穴「肩井」

慢性的に肩凝りの方、普段は感じないのにパソコン作業が長時間続いたりすると肩が凝る方、今の季節だと寒さにより冷えて肩が凝る方など人によって様々だと思われます。

今日は、肩凝りに効くツボ(経穴)をご紹介いたします。
と、その前にツボ(経穴)について少しお話します。
東洋医学で使われるツボ(経穴)は、WHO(世界保健機構)で定められているもので、361穴。それに加え、1900年以前に見出された奇穴(きけつ)、1900年以降に見出された新穴(しんけつ)があります。また、押して痛いところや気持ちが良いなどの圧痛点・反応点のことを阿是穴(あぜけつ)といいます。

それでは、肩凝りに効くツボの紹介に入ります。
今日、ご紹介するツボは肩井(けんせい)・曲池(きょくち)・手三里(てさんり)・合谷(ごうこく)の4つになります。
どこにあるかというと・・・
肩井は、第七頚椎の棘突起と肩峰外縁を結ぶ中点
曲池は、肘を曲げてできたシワの先端
手三里は、曲池から指3本分
合谷は、母指(親指)と示指(人差指)の骨の間
になります。
*画像を付けておくので確認して下さい。

押し方として、痛気持ちいくらいの強さで約10秒間押し、それを3回くらい繰り返して下さい。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2017-9-22

    リュックサックによる腰椎への圧縮軽減

    リュックサックはバッグとしての優れた役割もさることながら、腰椎への負荷軽減ギアとしても効果を発揮しま…
  2. 2017-6-15

    腋窩陥凹はハンモックのように

    肩甲上腕関節の関節包靱帯は複雑なコラーゲン線維の交わりあった束から構成され、それぞれ上・中・下の3つ…
  3. 2017-1-18

    筋力トレーニングの負荷設定について

    筋力トレーニングを行うに当たっては、目的を明確にし、その目的に応じたトレーニング条件を設定することが…
  4. 2016-12-1

    骨の連結

    骨の連結には骨と骨が線維性の結合組織によって結合される線維性の連結と、骨と骨が軟骨線維によって結合さ…
  5. 2016-9-4

    反射神経とは

    競技によっても様々ですが、アスリートたちの反応の速い動きをみてると驚かされるばかりです。…

FACEBOOKもチェック!

注目TOPIC

  1. 2015-8-9

    大脳と随意運動

    連合野には前頭連合野、頭頂連合野、側頭連合野があります。視覚、体性感覚、前庭・迷路感覚からの…
  2. 2015-4-15

    間脳の解剖 後編

    トルコ鞍という蝶形骨と後頭骨が縫合してできた骨の土台には下垂体が位置します。下垂体は他のさま…
  3. 2015-6-24

    膝関節の機能解剖

    膝関節は大きな可動性を有した関節形状をしていて、特に矢状面上での可動域が大きい関節になります。矢…
  4. 2015-3-30

    意外と身近な「ペットボトル症候群」とは?

    季節的に暖かくなるにつれて水分摂取の量が増えていきますが、ジュースをよく飲む方にとっては注意すべきこ…
  5. 2016-6-20

    大腿骨はどのようにして脛骨上を動くのか

    屈曲・伸展時において大腿骨は、脛骨上を転がり、そして滑ることで、その動きを可能にしています。…
ページ上部へ戻る