肩こりに効く経穴「肩井」

慢性的に肩凝りの方、普段は感じないのにパソコン作業が長時間続いたりすると肩が凝る方、今の季節だと寒さにより冷えて肩が凝る方など人によって様々だと思われます。

今日は、肩凝りに効くツボ(経穴)をご紹介いたします。
と、その前にツボ(経穴)について少しお話します。
東洋医学で使われるツボ(経穴)は、WHO(世界保健機構)で定められているもので、361穴。それに加え、1900年以前に見出された奇穴(きけつ)、1900年以降に見出された新穴(しんけつ)があります。また、押して痛いところや気持ちが良いなどの圧痛点・反応点のことを阿是穴(あぜけつ)といいます。

それでは、肩凝りに効くツボの紹介に入ります。
今日、ご紹介するツボは肩井(けんせい)・曲池(きょくち)・手三里(てさんり)・合谷(ごうこく)の4つになります。
どこにあるかというと・・・
肩井は、第七頚椎の棘突起と肩峰外縁を結ぶ中点
曲池は、肘を曲げてできたシワの先端
手三里は、曲池から指3本分
合谷は、母指(親指)と示指(人差指)の骨の間
になります。
*画像を付けておくので確認して下さい。

押し方として、痛気持ちいくらいの強さで約10秒間押し、それを3回くらい繰り返して下さい。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2017-9-22

    リュックサックによる腰椎への圧縮軽減

    リュックサックはバッグとしての優れた役割もさることながら、腰椎への負荷軽減ギアとしても効果を発揮しま…
  2. 2017-9-5

    筋線維の形態的特徴について

    筋の形態は、張力発生能力、可動域、短縮速度に著しい影響を及ぼします。機能に影響を及ぼす形態的…
  3. 2017-7-19

    筋の拮抗的・共同的中和

    運動を円滑に遂行するために骨格筋はそれぞれ主動作筋、共同筋、拮抗筋と役割を持ちます。一般には…
  4. 2017-7-6

    鼠径部痛と内転筋損傷と恥骨炎

    鼠径部痛はスポーツ選手がよく訴える痛みの1つです。これらの痛みを訴える選手は、内転筋群の過緊…
  5. 2017-6-24

    筋肥大とパフォーマンスのジレンマ

    アスリートの肉体改造は、高いパフォーマンス性を生み出しますが、時として「あれは失敗だった」と言われる…

FACEBOOKもチェック!

注目TOPIC

  1. 2014-10-1

    赤血球と貧血の関係性を考える。

    赤血球の中にはヘモグロビンがあり、これが酸素の受け渡しをする本体になります。「貧血」とは抹消血液の中…
  2. 2015-8-8

    随意運動と筋

    骨格筋は身体を支え、身体運動を起こす力源として機能しています。骨格筋は、中枢神経系で形成され…
  3. 2017-7-6

    鼠径部痛と内転筋損傷と恥骨炎

    鼠径部痛はスポーツ選手がよく訴える痛みの1つです。これらの痛みを訴える選手は、内転筋群の過緊…
  4. 2015-4-25

    約60兆個もある細胞とは

    人間は約60兆個の細胞からできています。生体を構成する最小単位であり、種々の細胞は形態と…
  5. 2015-9-28

    平衡感覚を司る前庭器

    身体のバランスを保ち、身体運動を行うことの基礎となる感覚を平衡感覚と言います。それを司る前庭…
ページ上部へ戻る