マシントレーニングについて

マシントレーニングの利点は、第1に安全性の高さとフォーム習得のしやすさにあります。
マシンはそれぞれ個別の筋肉を効率よくトレーニングできるように設定されています。
特定の動きに沿うようにレールなどで軌道が固定されているので、自分に合う位置に調整すれば誰でも適切な姿勢を維持しながらトレーニングをすることができます。
トレーニングを繰り返すことで動きのパターンを体が覚え、正しいフォームを身につけることができるので、初心者や年配者でも安心してトレーニングできます。
また、トレーニングにしている筋肉に刺激を与えやすいのも利点の一つです。
特定の動きに合わせるように体が固定されるので、動かそうとする筋肉以外の筋肉や体幹筋への刺激が少ないです。
関節への負担も最小限で済むので、鍛えたい筋肉に大きな作用をもたらします。
例えば、筋力トレーニング上級者の方は、セット間のインターバルを縮めながらどんどん負荷を落として、より効果的に筋肉を追い込めるなど、工夫次第でレベルにあったトレーニングをすることができます。

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 2017-9-22

    リュックサックによる腰椎への圧縮軽減

    リュックサックはバッグとしての優れた役割もさることながら、腰椎への負荷軽減ギアとしても効果を発揮しま…
  2. 2017-6-15

    腋窩陥凹はハンモックのように

    肩甲上腕関節の関節包靱帯は複雑なコラーゲン線維の交わりあった束から構成され、それぞれ上・中・下の3つ…
  3. 2017-1-18

    筋力トレーニングの負荷設定について

    筋力トレーニングを行うに当たっては、目的を明確にし、その目的に応じたトレーニング条件を設定することが…
  4. 2016-12-1

    骨の連結

    骨の連結には骨と骨が線維性の結合組織によって結合される線維性の連結と、骨と骨が軟骨線維によって結合さ…
  5. 2016-9-6

    トレーニング効果の種類

    トレーニング刺激に対して身体を適応させていく過程がトレーニングであり、適応によって得られた変化がトレ…

FACEBOOKもチェック!

注目TOPIC

  1. 2015-11-25

    ラベンダーによるアロマテラピーについて

    アロマテラピーは芳香療法とも呼ばれ、1920年代にフランスの調香師ガットフォッセが作ったとされていま…
  2. 2017-2-26

    テクニックを覚えるのに最適な期間

    さまざまなスポーツのテクニックを習得していくとき、脳の中にさまざまな神経回路がつくられていきます。…
  3. 2015-9-2

    脊柱のカップリングモーションと歩行

    脊柱にはカップリングモーションという機構があります。これは脊柱の動きは、カップル(二つ一…
  4. 2016-6-20

    大腿骨はどのようにして脛骨上を動くのか

    屈曲・伸展時において大腿骨は、脛骨上を転がり、そして滑ることで、その動きを可能にしています。…
  5. 2015-9-4

    作業能率的・美学的視点から考える姿勢

    姿勢の良し悪しは、どのような視点でみるのかによって異なります。作業能率と美学的な視点からもみ…
ページ上部へ戻る