レッグランジについて

レッグランジは下半身を鍛える代表的なトレーニングのひとつになります。
たった姿勢から、片足を踏み出して行うこのトレーニングは、主にふともも前面の大腿四頭筋と背側面のハムストリングスを鍛えることができます。
基本の動きは、足を揃えてたった状態から、片足を正面に踏み出すことで前に進む筋力を、横に踏み出すことで、ジグザグ動作など横へ動く筋力を強化することができます。
このトレーニングは、前や横に交互に踏み出すことで、膝や股関節周りの強化にもなります。
左右への動きが激しいスポーツを行なっている選手には、実践してほしいトレーニングになります。
ポイントとしては、上半身をまっすぐに保ち、90度を目安に膝を曲げることです。
踏み出した時に前のめりになると、鍛えたい筋肉をしっかりと使うことができないので注意が必要です。
また、踏み出した足のつま先と膝は、常に同一方向を向くように、膝が内側や外側に傾くと、足を痛める原因にもなるので注意しましょう。
慣れてきたら、バーベルを担いで負荷をかけながらトレーニングを行うといいです。

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 2017-9-22

    リュックサックによる腰椎への圧縮軽減

    リュックサックはバッグとしての優れた役割もさることながら、腰椎への負荷軽減ギアとしても効果を発揮しま…
  2. 2017-6-15

    腋窩陥凹はハンモックのように

    肩甲上腕関節の関節包靱帯は複雑なコラーゲン線維の交わりあった束から構成され、それぞれ上・中・下の3つ…
  3. 2017-1-18

    筋力トレーニングの負荷設定について

    筋力トレーニングを行うに当たっては、目的を明確にし、その目的に応じたトレーニング条件を設定することが…
  4. 2016-12-1

    骨の連結

    骨の連結には骨と骨が線維性の結合組織によって結合される線維性の連結と、骨と骨が軟骨線維によって結合さ…
  5. 2016-9-6

    トレーニング効果の種類

    トレーニング刺激に対して身体を適応させていく過程がトレーニングであり、適応によって得られた変化がトレ…

FACEBOOKもチェック!

注目TOPIC

  1. 2015-11-25

    ラベンダーによるアロマテラピーについて

    アロマテラピーは芳香療法とも呼ばれ、1920年代にフランスの調香師ガットフォッセが作ったとされていま…
  2. 2017-2-20

    呼吸や腹圧を高める上で欠かせない腹横筋

    腹横筋は腹部の筋肉の中でもっとも深層部にある筋肉で、背中からお腹にかけてコルセットを巻くように横に覆…
  3. 2015-2-27

    プレ・パフォーマンス・ルーティンとフォーカルポイント

    スポーツの世界ではよく「集中力」という言葉を耳にします。「集中力が足りないから負けた」、「集…
  4. 2017-1-18

    筋力トレーニングの負荷設定について

    筋力トレーニングを行うに当たっては、目的を明確にし、その目的に応じたトレーニング条件を設定することが…
  5. 2015-6-26

    アスリートの為のプロテイン摂取

    プロテインと聞くと、「筋肉増強剤」などのイメージが強い方もいらっしゃると思いますが、ビタミンやミネラ…
ページ上部へ戻る