分厚い胸板をつくるために

厚い胸板はトレーニングをする人、特に男性には憧れの存在です。

ここが薄いとスーツやTシャツもかっこよく決まりません。

胸を鍛える代表的な種目のベンチプレスを熱心に行う人が多いのはそのためかもしれません。

そんな胸板の筋肉は、一般に胸筋と言われますが、正しくは大胸筋と言います。

大胸筋は扇形をしており、上部、中部、下部にわけられます。

これをきちんと把握できると理想とする胸板の形が見えてきます。

まんべんなく分厚い胸板を目指すならトレーニングもバランスよく行いましょう。

ベンチプレスで大胸筋中部、もしくは全体を鍛える場合は、ベンチ台をフラットにして行います。

胸の下側のラインを強く出したい場合はベンチ台を頭を低くした体勢で行います。

胸の上部を厚くしたい場合は、頭を高くした体勢で行います。

このように角度を変えながら鍛えかっこいい胸板をめざしましょう。

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 2017-9-22

    リュックサックによる腰椎への圧縮軽減

    リュックサックはバッグとしての優れた役割もさることながら、腰椎への負荷軽減ギアとしても効果を発揮しま…
  2. 2017-6-15

    腋窩陥凹はハンモックのように

    肩甲上腕関節の関節包靱帯は複雑なコラーゲン線維の交わりあった束から構成され、それぞれ上・中・下の3つ…
  3. 2017-1-18

    筋力トレーニングの負荷設定について

    筋力トレーニングを行うに当たっては、目的を明確にし、その目的に応じたトレーニング条件を設定することが…
  4. 2016-12-1

    骨の連結

    骨の連結には骨と骨が線維性の結合組織によって結合される線維性の連結と、骨と骨が軟骨線維によって結合さ…
  5. 2016-9-6

    トレーニング効果の種類

    トレーニング刺激に対して身体を適応させていく過程がトレーニングであり、適応によって得られた変化がトレ…

FACEBOOKもチェック!

注目TOPIC

  1. 2014-10-31

    便秘と下痢

    食べたものは胃腸で消化・吸収を終えると、24時間から72時間をかけて排便されていきます。この際に…
  2. 2017-3-20

    女性の骨と運動

    女性ホルモンの代表であるエストロゲンは、骨代謝に関わるとされており、骨芽細胞の働きを促進して、破骨細…
  3. 2014-10-17

    食欲を考える!

    最近、肌寒くなってきて「秋」らしくなってきましたね。秋といえば「食欲の秋」ですね!皆さん食べ過ぎ…
  4. 2015-6-8

    内側運動制御系と外側運動制御系

    運動は、体幹や四肢の近位筋による歩行や姿勢制御と、手指の遠位筋を用いる精緻運動とに大別されます。…
  5. 2017-3-16

    エクササイズのステップアップ

    ケガをさせない身体づくりで重要なコンセプトは⓵「姿勢」「動作」「筋活動」の最適化、⓶至適な負荷強度、…
ページ上部へ戻る