基礎代謝と身体活動レベルについて

基礎代謝とは、人間が生命を維持するために最低限必要なエネルギー量になります。

基礎代謝では、心臓を中心とする呼吸循環系は、全身に酸素を供給するのにエネルギーを消費していますが、脳神経系は精神活動を行なっていないので、エネルギーの消費は少ないです。

また動いていないので、筋肉系はあまりエネルギーを消費していませんが、基礎代謝全体の約4割は筋肉で消費されています。

筋肉系は、体温維持のためにエネルギーを消費しますが、体温維持には体表面積がが関わるので、基礎代謝量は体表面積・徐脂肪体重と相関が高いです。

一方、身体活動レベルとは、その人が活動的な生活を送っているかどうかの目安になります。

それは、仕事や日常生活のの過ごし方で、低い・普通・高いの3段階に分けられていて、それぞれ1日の消費量は、基礎代謝の1.5倍・1.75倍・2倍とされています。

つまり、活動的でない人の場合は、1日の消費エネルギーの約7割が基礎代謝であり、そのうち約4割が筋肉で消費されるので、筋肉の基礎代謝量は1日のエネルギー消費量の約3割になります。

適切なトレーニングと栄養管理があっても筋肉量を1Kg増量するのは容易ではありませんが、仮に筋肉量を10%増やしたとしても、エネルギー消費量は約3割増えます。

それに比べて、身体活動レベルを低いから普通に上げるだけで、エネルギー消費量は約15%増え、高いまでにあげれば約30%もエネルギー消費が増えるます。

このようにトレーニングによって体力を高め、身体活動レベルを高くすることは、減量に繋がります。

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 2017-9-22

    リュックサックによる腰椎への圧縮軽減

    リュックサックはバッグとしての優れた役割もさることながら、腰椎への負荷軽減ギアとしても効果を発揮しま…
  2. 2017-6-15

    腋窩陥凹はハンモックのように

    肩甲上腕関節の関節包靱帯は複雑なコラーゲン線維の交わりあった束から構成され、それぞれ上・中・下の3つ…
  3. 2017-1-18

    筋力トレーニングの負荷設定について

    筋力トレーニングを行うに当たっては、目的を明確にし、その目的に応じたトレーニング条件を設定することが…
  4. 2016-12-1

    骨の連結

    骨の連結には骨と骨が線維性の結合組織によって結合される線維性の連結と、骨と骨が軟骨線維によって結合さ…
  5. 2016-9-4

    反射神経とは

    競技によっても様々ですが、アスリートたちの反応の速い動きをみてると驚かされるばかりです。…

FACEBOOKもチェック!

注目TOPIC

  1. 2017-2-1

    逆三角形の背中をつくる

    引き締まったウエストと厚い胸板、そしてがっしりとした上背部があれば、きれいな逆三角形の体型になります…
  2. 2016-12-20

    行動を調整する能力を高めるコーディネーショントレーニング

    コーディネーショントレーニングとは行動を調整する能力を高めようとするトレーニングであり、ジュニア期で…
  3. 2014-9-27

    発語「しゃべる」という能力って?

    ヒトが言葉をあやつれる第一の理由は、高い知性を実現するだけの脳を備えているからです。ヒトの大…
  4. 2015-4-6

    ウィルチェアラグビー

    皆さん、ウィルチェアラグビーはご存知ですか?https://www.youtube.com/…
  5. 2017-3-3

    回転スピードをコントロールして運動の効果を高める

    慣性モーメントが大きいを回しにくく、慣性モーメントが小さいと回しやすいということはフィギュアスケート…
ページ上部へ戻る