最大筋力について

バーベルを使ってトレーニングを行うときなど、そのひとにとって1度しか持ち上げることができない重さを、最大筋力と呼んでいます。

専門的には最大反復回数1回の重さということで、その重さを1RMと表しています。

例えば、その人にとって1回で持ち上げられる限界が100Kgだったら1RMは100Kgということになります。

最大努力は収縮した時に発揮する最大筋力は、筋の横断面積・筋繊維の動員率・白筋繊維の比率で決定されます。

筋力は、筋肉量ではなく筋の断面積に比例します。

また、この断面積を測定するとき、筋は筋繊維の走行方向に収縮して力を発揮するため、最大筋量力は解剖学的断面積ではなく、生理学的断面積でみる必要があります。

筋繊維には、白筋繊維と赤筋繊維の2つがあり、白筋繊維は赤筋繊維に比べ強い力を発揮できるので筋の中に占める白筋繊維の比率が高い方が発揮できる筋力は大きくなります。

筋は多くの運動単位から構成されていますが、筋力を発揮する時に、全ての運動単位が動員されているわけではなく、通常そのうちの数十%が動員されています。

この運動単位の動員率を高めること、さらには運動単位ごとの収縮のタイミングを合わせることで最大筋力はアップします。

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 2017-9-22

    リュックサックによる腰椎への圧縮軽減

    リュックサックはバッグとしての優れた役割もさることながら、腰椎への負荷軽減ギアとしても効果を発揮しま…
  2. 2017-9-5

    筋線維の形態的特徴について

    筋の形態は、張力発生能力、可動域、短縮速度に著しい影響を及ぼします。機能に影響を及ぼす形態的…
  3. 2017-8-11

    アフォーダンスとカノニカルニューロン

    随意的な動作は、中枢で生じた運動の意図が顕在化したものであり、「目的」はそれを達成するための筋道を決…
  4. 2017-7-19

    筋の拮抗的・共同的中和

    運動を円滑に遂行するために骨格筋はそれぞれ主動作筋、共同筋、拮抗筋と役割を持ちます。一般には…
  5. 2017-7-18

    クレンチング(食いしばり)と運動の関係

    クレンチングとは、無意識的に上下の歯を強く噛みしめる動作をいいます。習慣化されたものはブラキ…

FACEBOOKもチェック!

注目TOPIC

  1. 2014-12-17

    筋トレをすると背が伸びなくなるって本当?

    トレーニングにまつわる迷信として「筋トレをすると背が伸びなくなる」というものがあります。…
  2. 2015-1-12

    Soft tissue mobilization(軟部組織モビライゼーション)

    人間のカラダには、骨や筋肉や内臓があり、それを皮膚が包んでいる。しかしながら、皮膚だけでは構造上…
  3. 2015-11-11

    股関節にある二関節筋に対するストレッチの有効性

    臨床家は、筋骨格系の治療と予防に筋のストレッチングをよく用います。股関節の二関節筋、とくにハ…
  4. 2017-2-6

    体を正しく動かすために

    トレーニングやスポーツ競技を行ううえで炎症が起こることがあります。野球でヒジや肩などの障害は…
  5. 2015-5-18

    肥満と神経ヒスタミン

    ヒスタミンは広く知られているところで、花粉症のくしゃみなどアレルギー症状の原因になる物質です。…
ページ上部へ戻る