最大筋力について

バーベルを使ってトレーニングを行うときなど、そのひとにとって1度しか持ち上げることができない重さを、最大筋力と呼んでいます。

専門的には最大反復回数1回の重さということで、その重さを1RMと表しています。

例えば、その人にとって1回で持ち上げられる限界が100Kgだったら1RMは100Kgということになります。

最大努力は収縮した時に発揮する最大筋力は、筋の横断面積・筋繊維の動員率・白筋繊維の比率で決定されます。

筋力は、筋肉量ではなく筋の断面積に比例します。

また、この断面積を測定するとき、筋は筋繊維の走行方向に収縮して力を発揮するため、最大筋量力は解剖学的断面積ではなく、生理学的断面積でみる必要があります。

筋繊維には、白筋繊維と赤筋繊維の2つがあり、白筋繊維は赤筋繊維に比べ強い力を発揮できるので筋の中に占める白筋繊維の比率が高い方が発揮できる筋力は大きくなります。

筋は多くの運動単位から構成されていますが、筋力を発揮する時に、全ての運動単位が動員されているわけではなく、通常そのうちの数十%が動員されています。

この運動単位の動員率を高めること、さらには運動単位ごとの収縮のタイミングを合わせることで最大筋力はアップします。

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 2017-6-15

    腋窩陥凹はハンモックのように

    肩甲上腕関節の関節包靱帯は複雑なコラーゲン線維の交わりあった束から構成され、それぞれ上・中・下の3つ…
  2. 2016-6-20

    大腿骨はどのようにして脛骨上を動くのか

    屈曲・伸展時において大腿骨は、脛骨上を転がり、そして滑ることで、その動きを可能にしています。…
  3. 2016-4-11

    骨格筋からメッセージを読み取る

    関節運動を行う際に骨格筋からどのようなメッセージが発せられているかを捉えることが治療を進めるうえで非…
  4. 2016-4-9

    振動刺激と筋弛緩

    痛みや炎症に由来する筋収縮が、関節可動域の制限因子として関与していると考えられる症例に対しては、筋収…
  5. 2016-3-28

    前頭前野の障害とPhineas Gageの症例

    われわれが日常生活で行うことの多くは、目的を記憶し、企図したように行動する能力に依存しています。…

FACEBOOKもチェック!

注目TOPIC

  1. 2015-1-30

    1億画素の網膜

    眼はものをみるとき、光を受け取っています。外からの光は、瞳孔の縮小と散大によって調節され網膜…
  2. 2015-6-20

    下行性疼痛抑制系とは

    アメリカの神経解剖学者のAllan Basbaumと、神経生理学者のHoward Fieldsは19…
  3. 2017-1-26

    代謝環境を利用して脳を刺激する

    筋肉を動かし力を出すためには、ATPという物質のエネルギーが必要です。これは、あらかじめ大量…
  4. 2015-8-15

    リンパの産生と輸送

    組織間隙とは各組織において細胞と細胞の間の部分である。この部位は,膠原線維や弾性線維といった線維…
  5. 2015-11-21

    サラブレッドからみる栄養とトレーニング

    1998年、セイウンスカイという競走馬が4歳馬(現3歳)の頂点を決めるレースであるG1レースの皐月賞…
ページ上部へ戻る