ムーブメントディレクション

「ムーブメントディレクション」とは、トレーニング動作の方向を意味します。
トレーニングでは種目によってさまざまな動きをしますが、ただ筋肉を動かしているだけではいけません。
なぜなら、筋線維は縦、横、斜めと複雑に走っているからです。

トレーニング動作は筋肉が走っている方向に合わせて動かす。
そうすることではじめて筋肉がすみずみまで使われ効果的に成長するのです。

そこで、トレーニング種目によってひねったり、スタンスやグリップを変えるなど動作の方向に工夫を加えトレーニングの効果をより上げていきます。

ムーブメントディレクションを工夫することができれば、さまざまな筋肉を鍛え分けることができます。
腹直筋を鍛えるクランチですが、ひねりを加えると脇腹にある腹斜筋群もターゲットになります。

弱い部分を集中的に鍛えることも可能になります。
これにより、筋力のアンバランスを改善することもできるのです。

鍛えるべき筋肉をしっかり意識し、理想の体に近づきましょう。

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 2017-9-22

    リュックサックによる腰椎への圧縮軽減

    リュックサックはバッグとしての優れた役割もさることながら、腰椎への負荷軽減ギアとしても効果を発揮しま…
  2. 2017-6-15

    腋窩陥凹はハンモックのように

    肩甲上腕関節の関節包靱帯は複雑なコラーゲン線維の交わりあった束から構成され、それぞれ上・中・下の3つ…
  3. 2017-1-18

    筋力トレーニングの負荷設定について

    筋力トレーニングを行うに当たっては、目的を明確にし、その目的に応じたトレーニング条件を設定することが…
  4. 2016-12-1

    骨の連結

    骨の連結には骨と骨が線維性の結合組織によって結合される線維性の連結と、骨と骨が軟骨線維によって結合さ…
  5. 2016-9-4

    反射神経とは

    競技によっても様々ですが、アスリートたちの反応の速い動きをみてると驚かされるばかりです。…

FACEBOOKもチェック!

注目TOPIC

  1. 2015-6-24

    膝関節の機能解剖

    膝関節は大きな可動性を有した関節形状をしていて、特に矢状面上での可動域が大きい関節になります。矢…
  2. 2015-6-6

    タメになる「豆」知識

    体型を気にしている女性やダイエットをしている女性は「ナッツ(豆)は美容効果やダイエットに良い」と聞い…
  3. 2014-11-13

    筋力トレーニングは身体を硬くする?

    『筋トレをすると体が硬くなるの?』と聞かれることがあります。うそ?ほんと?筋肉隆々の…
  4. 2017-1-9

    筋肥大におけるホルモンの役割

    成長因子の働き成長因子は、器官内の細胞から分泌され主に局所的に働いて細胞の成長を調節…
  5. 2017-3-26

    筋トレにおける呼吸の重要性

    筋トレにおける呼吸の重要性は血圧と酸素の供給という2つの側面から理解することが大切になります。…
ページ上部へ戻る