水分補給について

人間の身体の約60%は水が占めていて、水分の摂取、排泄することで体内水分量を一定に保っています。

水分は、飲料水や食物から摂取し、尿や汗・呼吸時の呼気として排泄されます。

運動による身体の発熱量の増加や高い気温・強い日照り・高い湿度など外部からの熱や湿度の影響を受けると、身体は皮膚に流れる血液量を増やします。

また、発汗することで水分が蒸発する際、熱の放散が行われ体温調節を行います。

発汗は運動時の他、睡眠中など日常生活でも行われています。

発汗は皮膚にあるエクリン線で行われ、汗は汗腺周囲の血液から作られて、その成分は99%の水とナトリウムや塩素など微量の電解質(ミネラル)で構成されます。

汗が汗腺を通るまでにこれら電解質は腎臓で再吸収される構造になっていますが、一部が水分と共に排出されます。

したがって、運動などによって発汗し、体温の調整がなされる場合、体内からは水分だけでなく電解質も失われます。

そのため、ただ水分だけ補給するのではなく、電解質も補給して体内水分量の確実な回復を図らないといけません。

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 2017-9-22

    リュックサックによる腰椎への圧縮軽減

    リュックサックはバッグとしての優れた役割もさることながら、腰椎への負荷軽減ギアとしても効果を発揮しま…
  2. 2017-6-15

    腋窩陥凹はハンモックのように

    肩甲上腕関節の関節包靱帯は複雑なコラーゲン線維の交わりあった束から構成され、それぞれ上・中・下の3つ…
  3. 2017-1-18

    筋力トレーニングの負荷設定について

    筋力トレーニングを行うに当たっては、目的を明確にし、その目的に応じたトレーニング条件を設定することが…
  4. 2016-12-1

    骨の連結

    骨の連結には骨と骨が線維性の結合組織によって結合される線維性の連結と、骨と骨が軟骨線維によって結合さ…
  5. 2016-9-4

    反射神経とは

    競技によっても様々ですが、アスリートたちの反応の速い動きをみてると驚かされるばかりです。…

FACEBOOKもチェック!

注目TOPIC

  1. 2015-5-31

    α-γ連関とγループとは

    運動神経は、神経線維の太いα運動ニューロンと、神経線維の細いγ運動ニューロンからなります、脊…
  2. 2015-5-22

    アルコール代謝によるRedox Shiftとは

    ダイエットはしているけどお酒は飲む。ダイエットをしている方のなかにもこういった方がいるのでは…
  3. 2016-12-10

    トレーニングを行うときの3つの筋反射

    身体の可動域をあげる為などトレーニングをする時に起こりえる筋反射が3つあります。それは、「伸…
  4. 2015-6-23

    血糖値の恒常性

    グルコースは、摂食、消化された炭水化物が肝臓でグリコーゲンとして貯蔵され、グリコーゲンから変換されて…
  5. 2014-12-27

    肩こりに効く経穴「肩井」

    慢性的に肩凝りの方、普段は感じないのにパソコン作業が長時間続いたりすると肩が凝る方、今の季節だと寒さ…
ページ上部へ戻る