筋肉の伸張と短縮

筋が張力を発揮しながら短縮する場合を短縮性筋活動、逆に張力を発揮しながら強制的に伸張される場合を伸張性筋活動といいます。

トレーニング動作では、短縮性筋収縮は負荷を挙上する動作です。
伸張性筋活動ではブレーキをかけながら負荷を下ろす動作になります。

一般的に、伸張性筋活動は短縮性筋活動に比べ、より大きな筋力発揮が可能になります。

伸張性筋活動ではまた、サイズの原理に反してFT線維から優先的に動員されると考えられています。
そのため、トレーニング全般においては、伸張性筋活動を十分に利用すること、すなわち負荷を下ろすとき時にも十分に筋力を発揮することが重要になります。

やや特殊なトレーニングで伸張性筋活動に重点をおいた方法があり、エキセントニックトレーニングと呼ぶものがあります。
伸張性筋活動は、筋線維の微小な損傷を引き起こし、遅発性筋痛を誘発する原因となります。

このため、オーバートレーニングには十分に注意する必要があります。

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 2017-9-22

    リュックサックによる腰椎への圧縮軽減

    リュックサックはバッグとしての優れた役割もさることながら、腰椎への負荷軽減ギアとしても効果を発揮しま…
  2. 2017-9-5

    筋線維の形態的特徴について

    筋の形態は、張力発生能力、可動域、短縮速度に著しい影響を及ぼします。機能に影響を及ぼす形態的…
  3. 2017-8-11

    アフォーダンスとカノニカルニューロン

    随意的な動作は、中枢で生じた運動の意図が顕在化したものであり、「目的」はそれを達成するための筋道を決…
  4. 2017-7-19

    筋の拮抗的・共同的中和

    運動を円滑に遂行するために骨格筋はそれぞれ主動作筋、共同筋、拮抗筋と役割を持ちます。一般には…
  5. 2017-7-18

    クレンチング(食いしばり)と運動の関係

    クレンチングとは、無意識的に上下の歯を強く噛みしめる動作をいいます。習慣化されたものはブラキ…

FACEBOOKもチェック!

注目TOPIC

  1. 2015-1-14

    水分摂ってますか?はいコーヒーを飲んでます。

    運動をしている人もそうでない人も水分補給は欠かせないものですが、こと冬に関しては摂取量が減ってしまい…
  2. 2015-8-18

    飢餓や絶食と代謝

    飢餓や減量のための絶食もストレスの一種です。代謝に必要なエネルギーが摂取できなくなると、体内…
  3. 2014-10-9

    ストレイン・カウンターストレインって知ってますか?

    ストレイン・カウンターストレインとは、オステオパシードクターであるローレンス・ジョーンズ医師により発…
  4. 2015-5-19

    かつおぶしに注目!!

    近年では、ダイエットのための低脂肪食品や高栄養価の食品などさまざまな食品が作られています。そ…
  5. 2015-2-16

    運動の「向き」「不向き」は遺伝子だけで決まるものではない。

    ACTN3という遺伝子をこ存じでしょうか?αアクチニン3タンパク質の略で、筋肉の構造に関わる…
ページ上部へ戻る