関節運動とスポーツ動作

スポーツ運動のほとんどは、いくつかの関節運動が組み合わさったものです。

投球動作における腕の動きをひとつをとっても、それは非常に複雑です。

例えば、肩と肘に限定しても、肘を高く上げる時は肩が外転および外旋し、肘は屈曲する動きになります。

けれども、スポーツでは複雑な動作の組み合わせを、短時間のうちに、滑らかに、かつ力強く行わなくてはなりません。

そこで、そのような複雑な動作をまとめるために、スポーツの現場では軸などの用語が用いられています。

例えば、野球のバットスウィングにおける中心軸やランニングにおける二軸走法、またゴルフスウィングにおける回転運動などは、いずれも複雑な動作の組み合わせをまとめるための感覚的な表現と考えられます。

ただし外見上、同じ動作を行う場合でも、それぞれの関節運動には、様々な組み合わせ方が可能になります。

ひとつの関節運動が不十分でも他の動きで代償できることもあり、それがいわゆる選手の個性となっていることも多いです。

特定の関節運動に過度な負担がかかると、スポーツ障害を引き起こしやすくなります。

障害を起こした場合は、関節運動に分解して考える必要性があります。

中心軸・二軸・回転などをイメージすること自体は有効です。

ただしこれらは、あくまでも感覚的な表現であることを理解しなければいけません。

スポーツ外傷を起こすことが十分予想される場合以外は、他者が選手のフォームに、安易に修正を加えたり、自分のイメージを押し付けたりすることは注意しなければいけません。

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 2017-9-22

    リュックサックによる腰椎への圧縮軽減

    リュックサックはバッグとしての優れた役割もさることながら、腰椎への負荷軽減ギアとしても効果を発揮しま…
  2. 2017-6-15

    腋窩陥凹はハンモックのように

    肩甲上腕関節の関節包靱帯は複雑なコラーゲン線維の交わりあった束から構成され、それぞれ上・中・下の3つ…
  3. 2017-1-18

    筋力トレーニングの負荷設定について

    筋力トレーニングを行うに当たっては、目的を明確にし、その目的に応じたトレーニング条件を設定することが…
  4. 2016-12-1

    骨の連結

    骨の連結には骨と骨が線維性の結合組織によって結合される線維性の連結と、骨と骨が軟骨線維によって結合さ…
  5. 2016-9-6

    トレーニング効果の種類

    トレーニング刺激に対して身体を適応させていく過程がトレーニングであり、適応によって得られた変化がトレ…

FACEBOOKもチェック!

注目TOPIC

  1. 2016-12-22

    より大きなパワーを引き出すプライオメトリックス

    陸上の短距離や、様々な球技など多くのスポーツで瞬発的な動作が常に要求される。それらの動作は「伸張…
  2. 2017-9-22

    リュックサックによる腰椎への圧縮軽減

    リュックサックはバッグとしての優れた役割もさることながら、腰椎への負荷軽減ギアとしても効果を発揮しま…
  3. 2015-9-28

    平衡感覚を司る前庭器

    身体のバランスを保ち、身体運動を行うことの基礎となる感覚を平衡感覚と言います。それを司る前庭…
  4. 2016-12-20

    行動を調整する能力を高めるコーディネーショントレーニング

    コーディネーショントレーニングとは行動を調整する能力を高めようとするトレーニングであり、ジュニア期で…
  5. 2016-3-28

    前頭前野の障害とPhineas Gageの症例

    われわれが日常生活で行うことの多くは、目的を記憶し、企図したように行動する能力に依存しています。…
ページ上部へ戻る