筋力の生理学的限界と心理的限界

人の最大筋力を決定するものは、筋の横断面積という構造的要素と筋を支配する運動単位の興奮状態という機能的要素とがあります。

これら構造的要素によって決まる筋力の上限を生理学的限界と呼び、機能的要素によって決まる筋力の上限を心理的限界よ呼びます。

前者はより身体構造に左右されるものであり、後者はより神経活動に影響されます。

心理的限界との限界の意味は、自分の頭の中で限界と思い制御してしまうという意味ではなく、限度とする範囲のことであり、心理的限界はその時の条件によって変化します。

例えば、火事場の馬鹿力と言われるように、人間は特殊な状況下、あるいは異常な精神的興奮が引き起こされたとき予想もつかない力を発揮できると言われています。

オリンピックのような大舞台で予期しなかった記録が出るのはその良い例でしょう。

また、自ら掛け声を発しつつ筋力を発揮したり、催眠によって勇気づけられたり、ピストル音を聞かせられるなどすると筋力の値が約30%も上昇するという報告もあります。

これは、心理的限界が生理学的限界に接近したことによるものと説明されますが、つまり上位中枢が無意識のうちに抑制を和らげ、大脳の興奮水準が高まったことによるという考えとなります。

これはまた、意欲や集中力が運動の効果を上げる要因となることを示唆しています。

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 2017-9-22

    リュックサックによる腰椎への圧縮軽減

    リュックサックはバッグとしての優れた役割もさることながら、腰椎への負荷軽減ギアとしても効果を発揮しま…
  2. 2017-6-15

    腋窩陥凹はハンモックのように

    肩甲上腕関節の関節包靱帯は複雑なコラーゲン線維の交わりあった束から構成され、それぞれ上・中・下の3つ…
  3. 2017-1-18

    筋力トレーニングの負荷設定について

    筋力トレーニングを行うに当たっては、目的を明確にし、その目的に応じたトレーニング条件を設定することが…
  4. 2016-12-1

    骨の連結

    骨の連結には骨と骨が線維性の結合組織によって結合される線維性の連結と、骨と骨が軟骨線維によって結合さ…
  5. 2016-9-6

    トレーニング効果の種類

    トレーニング刺激に対して身体を適応させていく過程がトレーニングであり、適応によって得られた変化がトレ…

FACEBOOKもチェック!

注目TOPIC

  1. 2017-3-20

    女性の骨と運動

    女性ホルモンの代表であるエストロゲンは、骨代謝に関わるとされており、骨芽細胞の働きを促進して、破骨細…
  2. 2014-12-6

    脳の機能局在:前頭葉を考える

    前頭葉は大きく分けると5つの大きな区分で考えられる。それぞれを~野と称して、その働きをまとまてみ…
  3. 2015-10-11

    腱断裂

    腱は骨格筋と骨を結び付けている強靭な結合組織で、筋収縮によって得られたエネルギーは腱によって骨に伝え…
  4. 2017-3-27

    筋トレで効果が出ない時の克服方法

    初心者がトレーニングを開始すると最初の数ヶ月は、使用する重量や反復回数が目覚しく向上していきます。…
  5. 2014-12-27

    肩こりに効く経穴「肩井」

    慢性的に肩凝りの方、普段は感じないのにパソコン作業が長時間続いたりすると肩が凝る方、今の季節だと寒さ…
ページ上部へ戻る