筋力トレーニングは身体を硬くする?

『筋トレをすると体が硬くなるの?』と聞かれることがあります。

うそ?ほんと?

筋肉隆々の体を評して「鋼のような体」と言われるように筋肉をつけると体が硬くなると思われがちです。

そもそも体の硬さといっても、さまざまな意味があります。
簡単に3つに分けて説明します。

一つ目は【触ったときの硬さ】

ひじをグッと曲げて力こぶをつくると硬くなるのは、あくまでも筋肉が力を込めながら縮んでいる状態だからです。
マッチョな人でも、力を入れていない時は触れると柔らかいのです。

二つ目の硬さは【柔軟性が低いこと】

筋トレをしっかりやっている人の中には、柔軟性が低い人がいます。
しかしそのような人は1時間も2時間も筋トレは頑張るのに、ストレッチはせいぜい5分程度。
まったくやらない人もいます。
この場合、筋トレをやったから硬くなるのではなく、ストレッチ不足が原因です。
筋トレと並行してストレッチも行えば柔軟性は向上します。

三つ目は【動きの硬さ】

スポーツ選手の中には、動きが硬くなると思って筋トレをしない人がいます。
動きの柔らかさは、下半身→体幹→上半身、中心部→末端部へと筋肉がスムーズに連携して動く状態。
動きの硬さとは、その反対に連携が取れていないことを表します。
動きが硬くなるのも、技術練習の不足や誤りが原因。
筋トレだけではなく、正しい技術練習をしていれば、まったく問題ありません。

どの意味においても筋肉をつけて硬くなることはないので、安心して筋トレをしてくださいね。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2017-9-22

    リュックサックによる腰椎への圧縮軽減

    リュックサックはバッグとしての優れた役割もさることながら、腰椎への負荷軽減ギアとしても効果を発揮しま…
  2. 2017-6-15

    腋窩陥凹はハンモックのように

    肩甲上腕関節の関節包靱帯は複雑なコラーゲン線維の交わりあった束から構成され、それぞれ上・中・下の3つ…
  3. 2017-1-18

    筋力トレーニングの負荷設定について

    筋力トレーニングを行うに当たっては、目的を明確にし、その目的に応じたトレーニング条件を設定することが…
  4. 2016-12-1

    骨の連結

    骨の連結には骨と骨が線維性の結合組織によって結合される線維性の連結と、骨と骨が軟骨線維によって結合さ…
  5. 2016-9-6

    トレーニング効果の種類

    トレーニング刺激に対して身体を適応させていく過程がトレーニングであり、適応によって得られた変化がトレ…

FACEBOOKもチェック!

注目TOPIC

  1. 2016-1-14

    ウイルスと細菌

    ウイルスと細菌、なんとなく同じもののように思いますが、実は全く違うものです。まず、感染症を簡…
  2. 2015-12-15

    伸張反射は中枢からの運動司令を強化する。

    すべての運動は筋や関節や皮膚の受容器を活性化させます。Sherringtonは、身体運動によ…
  3. 2014-9-27

    運動中の水分摂取について「いったい何を飲むべきか」

    「運動中は何を飲めばいいのか」という質問をよく受けますが、基本的に大量に汗をかく激しい運動でなければ…
  4. 2017-1-23

    ムーブメントディレクション

    「ムーブメントディレクション」とは、トレーニング動作の方向を意味します。トレーニングでは種目によ…
  5. 2017-3-3

    回転スピードをコントロールして運動の効果を高める

    慣性モーメントが大きいを回しにくく、慣性モーメントが小さいと回しやすいということはフィギュアスケート…
ページ上部へ戻る