上腕二頭筋の関節内での走行

上腕骨頭は関節窩に対して非常に不安定なポジションで位置しています。

その不安定さを補うために、関節窩にはさまざまな工夫がなされています。

例えば、関節軟骨は関節窩の不規則さを円滑にし、関節唇は関節窩を深くします。

しかしそれでも関節面のかみ合わせはわずかなものなため、しばしば脱臼が起こり得ます。

関節窩の上部では、関節唇が完全に骨に固定されておらず、その内縁は半月板のように関節腔内で自由になっています。

関節の基本肢位では、関節包の上部は関節包下部が緩んだとき緊張します。

この関節包の緩みと滑膜のしわの広がりは、肩が外転するのを可能としています。

関節上結節と関節唇の上縁から、二頭筋長頭腱が起こっています。

二頭筋長頭腱は、結節間溝の中で関節腔から現れてくるように関節包のほうに深く潜っています。

重い物を持ち上げるために二頭筋が収縮するとき、その長・短両頭が、肩の関節面の適合性を維持するために重要となります。

烏口突起に付いている短頭は、肩甲骨に対して上腕骨を引き上げ、ほかの上腕縦方向の筋とともに働いて、肩の下方脱臼を防止しています。

同時に、長頭は上腕骨頭を関節窩に押し付けています。

このことは、長頭が主に働く外転時に言えることになります。

二頭筋長頭腱が断裂すれば、肩の外転力は20%低下すると言われています。

初期の二頭筋の緊張度は、その水平な関節内径路の長さに影響されます。

この径路は、上腕骨が屈曲・伸展の中間位と外旋時に最高となります。

これらの肢位では、長頭の効率は最も高まります。

上腕骨が内旋すると二頭筋の関節内径路は小さくなり、その効率も低下します。

二頭筋は、付随する種子骨がないため結節間溝の部位で折り曲げられ、激しいストレスの格好の的となります。

このストレスに耐えられるのは、筋が良好な状態にあるときのみとなります。

もしコラーゲン線維が年齢とともに変性すれば、関節内を走る腱は、わずかな力でも断裂し、その結果、肩関節周囲炎を思わせる典型的臨床像をきたします。

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 2017-9-22

    リュックサックによる腰椎への圧縮軽減

    リュックサックはバッグとしての優れた役割もさることながら、腰椎への負荷軽減ギアとしても効果を発揮しま…
  2. 2017-6-15

    腋窩陥凹はハンモックのように

    肩甲上腕関節の関節包靱帯は複雑なコラーゲン線維の交わりあった束から構成され、それぞれ上・中・下の3つ…
  3. 2016-6-20

    大腿骨はどのようにして脛骨上を動くのか

    屈曲・伸展時において大腿骨は、脛骨上を転がり、そして滑ることで、その動きを可能にしています。…
  4. 2016-4-25

    インスリンの過剰と代償機構

    インスリン過剰の結果みられる症状は、直接的であれ間接的であれ、すべて神経系に対する低血糖の効果の現れ…
  5. 2016-4-16

    骨格筋弾性タンパク質であるコネクチン

    現在知られているなかで最も大きなタンパク質であるといわれるコネクチンは横紋筋、すなわちコネクチン、す…

FACEBOOKもチェック!

注目TOPIC

  1. 2014-10-21

    体幹におけるローカル筋とグローバル筋

    本日は体幹筋について考えてみましょう!「体幹は大事」当たり前のように使われるかもしれ…
  2. 2015-4-15

    間脳の解剖 前編

    間脳は大脳半球と中脳との間にある脳部です。背面は大脳半球に覆われているので、外からは見えませ…
  3. 2015-11-13

    古来から伝わる鎮痛薬とは

    紀元前400年頃のギリシア人は、痛風の痛みや発熱に苦しむ患者に、ヤナギの皮や葉を…
  4. 2014-11-23

    水素水の効能って何?

    水素はこれまでに、潜函痛の発症予防に使われてきたことがあるが基本的には人体には無害で不活性なガスと考…
  5. 2015-3-20

    身体を動かすテレビゲームって運動になるんですか?

    身体を動かすテレビゲームは今やたくさんありますが、果たしてそれが運動効果をもたらすものなのでしょうか…
ページ上部へ戻る