人は脊柱の安定性を高めることで、四肢を動かすことが可能と言われています。

ここ何年かの間によく聞くようになったコアトレーニングや体幹トレーニングはこの脊柱を安定させて四肢を自由に動かす為のトレーニングです。

このコアトレーニングや体幹トレーニングで強化される代表的な筋肉は、腹横筋・多裂筋・横隔膜・骨盤底筋群です。

その中の腹横筋には、他の筋肉の収縮に先立って収縮を起こし脊柱を安定させる機能があります。

【上肢運動の場合は0.03秒前、下肢運動の場合は0.11秒前】

この機能をフィードフォワード機能と言います。

腰痛患者や腰痛の既往歴のある方は、このフィードフォワード機能が低下し、適切な腰椎骨盤泰の安定化ができないと言われています。

適切に働かない腹横筋は腰痛の原因やそれに伴う不定愁訴の原因、代償動作の原因となるため、腹横筋の再学習が重要となります。

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2017-9-22

    リュックサックによる腰椎への圧縮軽減

    リュックサックはバッグとしての優れた役割もさることながら、腰椎への負荷軽減ギアとしても効果を発揮しま…
  2. 2017-6-15

    腋窩陥凹はハンモックのように

    肩甲上腕関節の関節包靱帯は複雑なコラーゲン線維の交わりあった束から構成され、それぞれ上・中・下の3つ…
  3. 2017-1-18

    筋力トレーニングの負荷設定について

    筋力トレーニングを行うに当たっては、目的を明確にし、その目的に応じたトレーニング条件を設定することが…
  4. 2016-12-1

    骨の連結

    骨の連結には骨と骨が線維性の結合組織によって結合される線維性の連結と、骨と骨が軟骨線維によって結合さ…
  5. 2016-9-6

    トレーニング効果の種類

    トレーニング刺激に対して身体を適応させていく過程がトレーニングであり、適応によって得られた変化がトレ…

FACEBOOKもチェック!

注目TOPIC

  1. 2015-10-28

    大脳皮質運動関連領野と歩行

    歩行運動を含めた運動の発現・実行とのかかわりで重要なのは前頭葉です。このことは19世紀後半に…
  2. 2014-9-27

    運動中の水分摂取について「いったい何を飲むべきか」

    「運動中は何を飲めばいいのか」という質問をよく受けますが、基本的に大量に汗をかく激しい運動でなければ…
  3. 2015-7-26

    咀嚼と脳と健康

    咀嚼とは、噛む動作のことを言います。咀嚼筋は咬筋、側頭筋、内外翼突筋からなり、顎関節に作用し…
  4. 2015-7-23

    プライオメトリクスエクササイズでみられる筋肉の力生産

    プライオメトリクスエクササイズにおいて力の増加の理論は大きく分けて3つある。第1の理論として…
  5. 2015-2-16

    運動の「向き」「不向き」は遺伝子だけで決まるものではない。

    ACTN3という遺伝子をこ存じでしょうか?αアクチニン3タンパク質の略で、筋肉の構造に関わる…
ページ上部へ戻る