運動後には・・・チョコレートドリンク!?

運動後の水分補給や栄養補給には何が効果的か。

これに関しては、さまざまなところで議論が行なわれていますが、必ずしも答えは一つではありません。

最近、運動後の疲労回復効果をうたう商品が多く出回っています。

しかし、近年のアメリカの研究結果から、運動後の疲労回復のために勧められている飲み物は、こういった商品ではありません。

それは、低脂肪または無脂肪のチョコレートミルクです。

チョコレートミルクという点が実にアメリカらしいですが、その効果はスポーツドリンクと同等かそれ以上あるといいます。

その研究では、アメリカのサッカー選手13人を対象に、トレーニング後にチョコレートミルクを摂取させたところ、スポーツドリンクを飲んだときよりも筋損傷が少ないという結果が出ました。

実際に、研究では、チョコレートミルクには、疲れた筋肉の燃料補給を助けるための炭水化物とタンパク質の適切な組み合わせを持っていることも示唆しています。

運動後の速やかな糖質摂取とタンパク質摂取は何よりも重要ですから、その両方を高水準で摂れることが出来るのがこのチョコレートドリンクなのです。

「スポーツドリンクは嫌い、でもチョコレートは好き」という方はせひ試してみてはいかがでしょうか。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2017-6-15

    腋窩陥凹はハンモックのように

    肩甲上腕関節の関節包靱帯は複雑なコラーゲン線維の交わりあった束から構成され、それぞれ上・中・下の3つ…
  2. 2016-6-20

    大腿骨はどのようにして脛骨上を動くのか

    屈曲・伸展時において大腿骨は、脛骨上を転がり、そして滑ることで、その動きを可能にしています。…
  3. 2016-4-11

    骨格筋からメッセージを読み取る

    関節運動を行う際に骨格筋からどのようなメッセージが発せられているかを捉えることが治療を進めるうえで非…
  4. 2016-4-9

    振動刺激と筋弛緩

    痛みや炎症に由来する筋収縮が、関節可動域の制限因子として関与していると考えられる症例に対しては、筋収…
  5. 2016-3-28

    前頭前野の障害とPhineas Gageの症例

    われわれが日常生活で行うことの多くは、目的を記憶し、企図したように行動する能力に依存しています。…

FACEBOOKもチェック!

注目TOPIC

  1. 2015-8-9

    大脳と随意運動

    連合野には前頭連合野、頭頂連合野、側頭連合野があります。視覚、体性感覚、前庭・迷路感覚からの…
  2. 2017-3-11

    負荷に自重を用いる場合の留意点

    筋力エクササイズの負荷に自重を用いた場合、鍛えたい筋や筋群に加わる負荷強度は、自重に対するそれらの筋…
  3. 2016-12-11

    筋力の増加でスピードを上げる

    筋力を上げてスピードがあがるのかを考えたときに、筋力があがると体重が増えるため遅くなるイメージをもた…
  4. 2017-3-20

    女性の骨と運動

    女性ホルモンの代表であるエストロゲンは、骨代謝に関わるとされており、骨芽細胞の働きを促進して、破骨細…
  5. 2015-6-27

    脂肪酸は脳の栄養である。

    ヒトの必須脂肪酸は、リノール酸に代表されるω-6脂肪酸とα-リノレン酸に代表されるω-3脂肪酸になり…
ページ上部へ戻る