運動後には・・・チョコレートドリンク!?

運動後の水分補給や栄養補給には何が効果的か。

これに関しては、さまざまなところで議論が行なわれていますが、必ずしも答えは一つではありません。

最近、運動後の疲労回復効果をうたう商品が多く出回っています。

しかし、近年のアメリカの研究結果から、運動後の疲労回復のために勧められている飲み物は、こういった商品ではありません。

それは、低脂肪または無脂肪のチョコレートミルクです。

チョコレートミルクという点が実にアメリカらしいですが、その効果はスポーツドリンクと同等かそれ以上あるといいます。

その研究では、アメリカのサッカー選手13人を対象に、トレーニング後にチョコレートミルクを摂取させたところ、スポーツドリンクを飲んだときよりも筋損傷が少ないという結果が出ました。

実際に、研究では、チョコレートミルクには、疲れた筋肉の燃料補給を助けるための炭水化物とタンパク質の適切な組み合わせを持っていることも示唆しています。

運動後の速やかな糖質摂取とタンパク質摂取は何よりも重要ですから、その両方を高水準で摂れることが出来るのがこのチョコレートドリンクなのです。

「スポーツドリンクは嫌い、でもチョコレートは好き」という方はせひ試してみてはいかがでしょうか。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2017-9-22

    リュックサックによる腰椎への圧縮軽減

    リュックサックはバッグとしての優れた役割もさることながら、腰椎への負荷軽減ギアとしても効果を発揮しま…
  2. 2017-6-15

    腋窩陥凹はハンモックのように

    肩甲上腕関節の関節包靱帯は複雑なコラーゲン線維の交わりあった束から構成され、それぞれ上・中・下の3つ…
  3. 2017-1-18

    筋力トレーニングの負荷設定について

    筋力トレーニングを行うに当たっては、目的を明確にし、その目的に応じたトレーニング条件を設定することが…
  4. 2016-12-1

    骨の連結

    骨の連結には骨と骨が線維性の結合組織によって結合される線維性の連結と、骨と骨が軟骨線維によって結合さ…
  5. 2016-9-4

    反射神経とは

    競技によっても様々ですが、アスリートたちの反応の速い動きをみてると驚かされるばかりです。…

FACEBOOKもチェック!

注目TOPIC

  1. 2015-6-3

    生体の階層性について

    どんな生物でも、簡単か複雑かの違いはあるにしろ、それぞれの機能に応じた構造が対応しています。…
  2. 2015-7-15

    温度不耐性について

    外傷によって神経が傷ついたあとにみられる神経障害性疼痛や、腰痛、関節痛などの慢性痛では環境温度の変化…
  3. 2015-5-24

    栄養や日光と関わる障害「くる病」とは

    栄養と健康は大きく関係し合っています。栄養不足だから体調が悪くなる、といったようなものだけで…
  4. 2016-3-7

    関節唇が障害されやすいのはなぜか。

    関節唇は肩関節の構成要素の中でも、肩の病変に含まれることが多い部位になります。これには、肩の…
  5. 2015-9-28

    平衡感覚を司る前庭器

    身体のバランスを保ち、身体運動を行うことの基礎となる感覚を平衡感覚と言います。それを司る前庭…
ページ上部へ戻る