腎臓周囲の脂肪と筋膜連結

腎臓は、独特の配置をした筋膜と脂肪に囲まれ、それらと密に連なっています。
腎被膜のすぐ外には腹膜外脂肪の集積(脂肪被膜)があり、完全に腎臓を取り囲む形で存在しています。

脂肪被膜をさらに取り囲むように、膜性に凝縮した腹膜腔外筋膜があります。

副腎もこの筋膜要素に囲まれるように存在し、薄い隔壁で腎臓から隔てられています。

左右の腎臓の外側縁で、腎被膜の前葉と後葉が融合しています。
この融合した筋膜の層は外側腹壁の横筋筋膜に付着しています。

また腎被膜の前葉と後葉は、左右の副腎の上方で融合し、横隔膜の筋膜と一緒になっていきます。
また腎被膜の前葉は腹大動脈や下大静脈の周囲を包む結合組織と融合し、一方腎被膜の後葉は大腰筋の筋膜と連結していきます。

脂肪被膜と腎被膜の外で腎傍脂肪体がこの全体をくるんでいる構造になります。

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 2017-9-22

    リュックサックによる腰椎への圧縮軽減

    リュックサックはバッグとしての優れた役割もさることながら、腰椎への負荷軽減ギアとしても効果を発揮しま…
  2. 2017-6-15

    腋窩陥凹はハンモックのように

    肩甲上腕関節の関節包靱帯は複雑なコラーゲン線維の交わりあった束から構成され、それぞれ上・中・下の3つ…
  3. 2017-1-18

    筋力トレーニングの負荷設定について

    筋力トレーニングを行うに当たっては、目的を明確にし、その目的に応じたトレーニング条件を設定することが…
  4. 2016-12-1

    骨の連結

    骨の連結には骨と骨が線維性の結合組織によって結合される線維性の連結と、骨と骨が軟骨線維によって結合さ…
  5. 2016-9-6

    トレーニング効果の種類

    トレーニング刺激に対して身体を適応させていく過程がトレーニングであり、適応によって得られた変化がトレ…

FACEBOOKもチェック!

注目TOPIC

  1. 2016-12-18

    横隔膜の機能が低下する理由

    普段何気なく行う呼吸ですが、この呼吸においてメインとなって働くのが横隔膜です。肺は自分で収縮…
  2. 2015-1-22

    女性ホルモン「エストロゲン」

    若さを保つ為に必要なホルモンのひとつに「エストロゲン」といわれるものがある。いわゆる女性ホルモン…
  3. 2017-3-19

    ストレッチングによる柔軟性向上の短期および長期効果

    ストレッチングの効果に関して、システマティックレビューがいくつも行われており、短期的あるいは長期的な…
  4. 2015-10-11

    腱断裂

    腱は骨格筋と骨を結び付けている強靭な結合組織で、筋収縮によって得られたエネルギーは腱によって骨に伝え…
  5. 2015-3-13

    骨を鳴らすと太くなる?

    皆さんのなかにもついつい無意識に指や首の骨をポキポキ鳴らしてしまう方がいると思います。このと…
ページ上部へ戻る