腎臓周囲の脂肪と筋膜連結

腎臓は、独特の配置をした筋膜と脂肪に囲まれ、それらと密に連なっています。
腎被膜のすぐ外には腹膜外脂肪の集積(脂肪被膜)があり、完全に腎臓を取り囲む形で存在しています。

脂肪被膜をさらに取り囲むように、膜性に凝縮した腹膜腔外筋膜があります。

副腎もこの筋膜要素に囲まれるように存在し、薄い隔壁で腎臓から隔てられています。

左右の腎臓の外側縁で、腎被膜の前葉と後葉が融合しています。
この融合した筋膜の層は外側腹壁の横筋筋膜に付着しています。

また腎被膜の前葉と後葉は、左右の副腎の上方で融合し、横隔膜の筋膜と一緒になっていきます。
また腎被膜の前葉は腹大動脈や下大静脈の周囲を包む結合組織と融合し、一方腎被膜の後葉は大腰筋の筋膜と連結していきます。

脂肪被膜と腎被膜の外で腎傍脂肪体がこの全体をくるんでいる構造になります。

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 2017-9-22

    リュックサックによる腰椎への圧縮軽減

    リュックサックはバッグとしての優れた役割もさることながら、腰椎への負荷軽減ギアとしても効果を発揮しま…
  2. 2017-9-5

    筋線維の形態的特徴について

    筋の形態は、張力発生能力、可動域、短縮速度に著しい影響を及ぼします。機能に影響を及ぼす形態的…
  3. 2017-7-19

    筋の拮抗的・共同的中和

    運動を円滑に遂行するために骨格筋はそれぞれ主動作筋、共同筋、拮抗筋と役割を持ちます。一般には…
  4. 2017-7-6

    鼠径部痛と内転筋損傷と恥骨炎

    鼠径部痛はスポーツ選手がよく訴える痛みの1つです。これらの痛みを訴える選手は、内転筋群の過緊…
  5. 2017-6-24

    筋肥大とパフォーマンスのジレンマ

    アスリートの肉体改造は、高いパフォーマンス性を生み出しますが、時として「あれは失敗だった」と言われる…

FACEBOOKもチェック!

注目TOPIC

  1. 2014-12-10

    たとえ休日でも寝だめはダメなんです

    普段平日の睡眠不足に悩まされている方に採用されがちな解消法として「寝だめ」というものがあります。…
  2. 2015-2-15

    冬のほうが代謝が高いのはなぜ?

    ほとんど多くの人にとって寒いより暖かいほうが良いでしょうが、代謝という点で考えると実は寒いほうが良か…
  3. 2016-3-7

    関節唇が障害されやすいのはなぜか。

    関節唇は肩関節の構成要素の中でも、肩の病変に含まれることが多い部位になります。これには、肩の…
  4. 2015-8-21

    筋紡錘とゴルジ腱器官

    筋紡錘は最も複雑な感覚受容器であり、知覚部分と収縮部分からなり、筋線維と一緒に引き伸ばされるように筋…
  5. 2017-5-16

    加齢に伴う身体能力の変化

    加齢に伴い運動機能は減退します。特に筋力と有酸素能力の低下はスポーツや運動活動への参加を困難…
ページ上部へ戻る