環軸関節とは環椎(第一頸椎)と軸椎(第二頸椎)からなる関節であり、頭部の回旋を行う関節になります。

正面から見るとちょうど口のあたりの高さにあります。

環軸関節を構成する「環椎」と「軸椎」についてです。

「環椎」とは第一頸椎のことで、頭蓋を支えており、椎体や棘突起がなくリング状になっています。

この環椎の輪(椎孔)は脊髄が通っていますが、脊髄が通るのに必要なサイズよりもかなり大きく、もし環椎が横にずれるようなことがあっても脊髄を圧迫することがないようになっています。

軸椎とは第二頸椎のことであり、特徴としては、歯突起と呼ばれる構造を持ち、環軸関節の機能である「頭部の回旋」を行う際の軸として働きます。

この関節は車軸関節という関節に分類され、環椎に乗っている頭蓋が、軸椎の歯突起を回転軸として頭部の回旋が行われるという仕組みになっています。

頭蓋と脊柱の連結は、形態学的には頭蓋と環椎の関節(環椎後頭関節)をさしますが、頭部の回旋運動は、環椎と軸椎によって行われるため、この「環軸関節」が頭蓋と脊柱の機能的な連結部分となっています。

主な障害として環軸関節亜脱臼が知られており、不安定になった環軸関節が外れかかっている状態を指します。

完全に外れると環軸関節脱臼となります。

歯突起形成不全やダウン症候群、急性外傷の際などに併発するようです。

環椎と軸椎が大きくずれると、頸椎の中を通る脊髄が圧迫・損傷されたりすることがあり,脊髄の圧迫症状として手足の運動麻痺、感覚麻痺、呼吸障害、椎骨動脈の圧迫症状として強いめまいなどが起こる可能性もある為注意が必要です。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2017-9-22

    リュックサックによる腰椎への圧縮軽減

    リュックサックはバッグとしての優れた役割もさることながら、腰椎への負荷軽減ギアとしても効果を発揮しま…
  2. 2017-6-15

    腋窩陥凹はハンモックのように

    肩甲上腕関節の関節包靱帯は複雑なコラーゲン線維の交わりあった束から構成され、それぞれ上・中・下の3つ…
  3. 2017-1-18

    筋力トレーニングの負荷設定について

    筋力トレーニングを行うに当たっては、目的を明確にし、その目的に応じたトレーニング条件を設定することが…
  4. 2016-12-1

    骨の連結

    骨の連結には骨と骨が線維性の結合組織によって結合される線維性の連結と、骨と骨が軟骨線維によって結合さ…
  5. 2016-9-6

    トレーニング効果の種類

    トレーニング刺激に対して身体を適応させていく過程がトレーニングであり、適応によって得られた変化がトレ…

FACEBOOKもチェック!

注目TOPIC

  1. 2015-11-16

    運動後の筋力変化

    種々のタイプの運動後に筋力が変化することはどこでも記載されているように周知の事実です。また、神経…
  2. 2017-1-24

    トレーニングの効率を上げるコアコントロール

    「コア」は体幹周辺をさす言葉で、頭、腕、脚を除いた胴体部分をさします。このコアの動きを担って…
  3. 2015-5-24

    大脳皮質の地図

    皆さん、脳に地図があることは知っていますか?もちろん脳に地図が描かれているわけではありませんが、…
  4. 2014-9-27

    驚くべき脂肪細胞の能力

    脂肪組織は,生体内の余剰エネルギーを脂肪の形で貯め込む特殊な器官である。それゆえに現代人にあ…
  5. 2017-3-12

    発育期における筋力エクササイズ

    近年子ども達の体力や運動能力の低下が指摘されています。筋の発揮する張力は身体活動の基盤であり…
ページ上部へ戻る