環軸関節とは環椎(第一頸椎)と軸椎(第二頸椎)からなる関節であり、頭部の回旋を行う関節になります。

正面から見るとちょうど口のあたりの高さにあります。

環軸関節を構成する「環椎」と「軸椎」についてです。

「環椎」とは第一頸椎のことで、頭蓋を支えており、椎体や棘突起がなくリング状になっています。

この環椎の輪(椎孔)は脊髄が通っていますが、脊髄が通るのに必要なサイズよりもかなり大きく、もし環椎が横にずれるようなことがあっても脊髄を圧迫することがないようになっています。

軸椎とは第二頸椎のことであり、特徴としては、歯突起と呼ばれる構造を持ち、環軸関節の機能である「頭部の回旋」を行う際の軸として働きます。

この関節は車軸関節という関節に分類され、環椎に乗っている頭蓋が、軸椎の歯突起を回転軸として頭部の回旋が行われるという仕組みになっています。

頭蓋と脊柱の連結は、形態学的には頭蓋と環椎の関節(環椎後頭関節)をさしますが、頭部の回旋運動は、環椎と軸椎によって行われるため、この「環軸関節」が頭蓋と脊柱の機能的な連結部分となっています。

主な障害として環軸関節亜脱臼が知られており、不安定になった環軸関節が外れかかっている状態を指します。

完全に外れると環軸関節脱臼となります。

歯突起形成不全やダウン症候群、急性外傷の際などに併発するようです。

環椎と軸椎が大きくずれると、頸椎の中を通る脊髄が圧迫・損傷されたりすることがあり,脊髄の圧迫症状として手足の運動麻痺、感覚麻痺、呼吸障害、椎骨動脈の圧迫症状として強いめまいなどが起こる可能性もある為注意が必要です。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2017-9-22

    リュックサックによる腰椎への圧縮軽減

    リュックサックはバッグとしての優れた役割もさることながら、腰椎への負荷軽減ギアとしても効果を発揮しま…
  2. 2017-6-15

    腋窩陥凹はハンモックのように

    肩甲上腕関節の関節包靱帯は複雑なコラーゲン線維の交わりあった束から構成され、それぞれ上・中・下の3つ…
  3. 2017-1-18

    筋力トレーニングの負荷設定について

    筋力トレーニングを行うに当たっては、目的を明確にし、その目的に応じたトレーニング条件を設定することが…
  4. 2016-12-1

    骨の連結

    骨の連結には骨と骨が線維性の結合組織によって結合される線維性の連結と、骨と骨が軟骨線維によって結合さ…
  5. 2016-9-4

    反射神経とは

    競技によっても様々ですが、アスリートたちの反応の速い動きをみてると驚かされるばかりです。…

FACEBOOKもチェック!

注目TOPIC

  1. 2017-1-25

    メカニカルストレス

    メカニカルストレスとは、「力学的ストレス」のことで、何かを持ち上げたり引っ張ったりするときに筋肉や腱…
  2. 2015-5-22

    アルコール代謝によるRedox Shiftとは

    ダイエットはしているけどお酒は飲む。ダイエットをしている方のなかにもこういった方がいるのでは…
  3. 2015-7-3

    細胞内共生説

    化石から推測すると、約35億年前に原始生物が誕生し、真核生物したのは約10億年前になります。…
  4. 2015-8-9

    大脳と随意運動

    連合野には前頭連合野、頭頂連合野、側頭連合野があります。視覚、体性感覚、前庭・迷路感覚からの…
  5. 2016-12-15

    筋肉を肥大させるストレス

    私たちの身体が強くなるためにはストレスが必要です。例えば、寒い中薄着で過ごす習慣をおくっていると…
ページ上部へ戻る