体性感覚と臓性感覚

受容器 (receptors)は外部環境、あるいは内部環境の情報を受容する装置のことをいう。
存在する部分により大きく3つに分けられる。

①外受容器 exteroceptors:外部環境から刺激を受容して興奮する受容器を外受容器という。
皮膚のさまざまな感覚受容器(マイスナー小体、ファーター・パチーニ小体、ルフィニ小体、クラウゼ終棍、自由神経終末など)は皮膚に対する物理的刺激、例えば触ったり、振動させたり、つねったり、熱いものや冷たいものをおしつけるなどの物理的刺激を受容して興奮する。
網膜受容器(杵状体と錐状体)は光刺激を受容して興奮する。
側頭骨内部にあるコルチ器は空気の振動(音)を受容して興奮する。
側頭骨内部にある三半規管の膨大部稜や球形嚢斑、卵形嚢斑などは頭部の位置変化や加速度を受容して興奮する。

②固有受容器 proprioceptors:運動器、すなわち筋・腱・関節包などの伸展を受容して興奮する受容器で、それぞれ筋紡錘、ゴルジ腱器官、関節包の自由神経終末である。

③内受容器 interoceptors:内臓の粘膜上に与えられた刺激を受容して興奮する。

① と②を合わせて体性感覚、③を臓性感覚ともいう。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2017-9-22

    リュックサックによる腰椎への圧縮軽減

    リュックサックはバッグとしての優れた役割もさることながら、腰椎への負荷軽減ギアとしても効果を発揮しま…
  2. 2017-6-15

    腋窩陥凹はハンモックのように

    肩甲上腕関節の関節包靱帯は複雑なコラーゲン線維の交わりあった束から構成され、それぞれ上・中・下の3つ…
  3. 2017-1-18

    筋力トレーニングの負荷設定について

    筋力トレーニングを行うに当たっては、目的を明確にし、その目的に応じたトレーニング条件を設定することが…
  4. 2016-12-1

    骨の連結

    骨の連結には骨と骨が線維性の結合組織によって結合される線維性の連結と、骨と骨が軟骨線維によって結合さ…
  5. 2016-9-6

    トレーニング効果の種類

    トレーニング刺激に対して身体を適応させていく過程がトレーニングであり、適応によって得られた変化がトレ…

FACEBOOKもチェック!

注目TOPIC

  1. 2016-4-10

    筋弱化が起こる要因

    筋弱化が起こる要因としては●硬さによる筋弱化使いすぎ(過用)や外傷によって筋が硬くなるこ…
  2. 2016-2-1

    足関節外側靭帯損傷

    足関節外側靭帯損傷は、スポーツ活動やトレーニング中の発生頻度が最も高いスポーツ傷害で、すべてのスポー…
  3. 2014-11-24

    コレステロールって悪いもの?

    皆さん、コレステロールについてどういうイメージをお持ちですか?多くの方がコレステロールは身体…
  4. 2017-3-11

    負荷に自重を用いる場合の留意点

    筋力エクササイズの負荷に自重を用いた場合、鍛えたい筋や筋群に加わる負荷強度は、自重に対するそれらの筋…
  5. 2015-5-15

    ADLを考える。

    ADLとはActivities of daily livingの略で日常生活動作と訳されます。…
ページ上部へ戻る