魚を食べるとよく頭がよくなると言われているのですがそれはは、「エイコサペンタエン酸(EPA)」と「ドコサヘキサエン酸(DHA)」です。

これらはどちらも多価不飽和脂肪酸というグループに属する化合物です。

魚に含まれるエイコサペンタエン酸とドコサヘキサエン酸は、魚自身がエサとして摂取したプランクトンに含まれていたものです。

エイコサペンタエン酸もドコサヘキサエン酸も特に青もの魚に豊富に含まれていて、その含量は魚油、魚肝油に含まれる全脂肪酸の40%にも達します。

ドコサヘキサエン酸はエイコサペンタエン酸を原料としてつくられ、人間の体内では脳や網膜に多く存在するので、視覚に関わる神経系の活性化や脳の発育に関与しているとされているのです。

さらに、ドコサヘキサエン酸は母乳にも含まれていて、脳細胞が形成される乳児期に不足すると発育不全になるといわれています。

また、早産の乳児で認められる視覚異常は脳にドコサヘキサエン酸が十分に蓄積される以前に生まれてしまうため生じると考えられています。

このように脳の形成にドコサヘキサエン酸は大きく関わっているので、ドコサヘキサエン酸の含まれている魚を食べると頭が良くなると考えられています。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2017-9-22

    リュックサックによる腰椎への圧縮軽減

    リュックサックはバッグとしての優れた役割もさることながら、腰椎への負荷軽減ギアとしても効果を発揮しま…
  2. 2017-6-15

    腋窩陥凹はハンモックのように

    肩甲上腕関節の関節包靱帯は複雑なコラーゲン線維の交わりあった束から構成され、それぞれ上・中・下の3つ…
  3. 2017-1-18

    筋力トレーニングの負荷設定について

    筋力トレーニングを行うに当たっては、目的を明確にし、その目的に応じたトレーニング条件を設定することが…
  4. 2016-12-1

    骨の連結

    骨の連結には骨と骨が線維性の結合組織によって結合される線維性の連結と、骨と骨が軟骨線維によって結合さ…
  5. 2016-9-6

    トレーニング効果の種類

    トレーニング刺激に対して身体を適応させていく過程がトレーニングであり、適応によって得られた変化がトレ…

FACEBOOKもチェック!

注目TOPIC

  1. 2017-3-2

    回転動作の作用・反作用

    カラダのある部分で1つの運動が生じると、それと反対方向の運動が起こって全体のバランスがとれるという現…
  2. 2014-11-24

    コレステロールって悪いもの?

    皆さん、コレステロールについてどういうイメージをお持ちですか?多くの方がコレステロールは身体…
  3. 2015-1-26

    オレキシンというもの。

    人は生きるために食事を取らなければなりません。もちろん生きるためではありますが、それ以上に食…
  4. 2017-3-20

    女性の骨と運動

    女性ホルモンの代表であるエストロゲンは、骨代謝に関わるとされており、骨芽細胞の働きを促進して、破骨細…
  5. 2015-8-10

    ATPを産生するメカニズム

    ATPを産生するメカニズムは①クレアチンリン酸(PCr)の分解によるATP-PCr系…
ページ上部へ戻る