人と会話をしているとき・・・

人と会話をしているとき、相手が目を閉じたり、どこかを向いたりしながら話を聞いているという時はありませんか?

話す側からすると、「聞いているのかな?」「興味ないのかな?」と思ってしまいますよね?

しかし、この目を閉じたり、目線を外したりすることにも理由があるようです。

人は、集中したいときや、難しい決断をするときなどの大切な状況では意識的に外部からの刺激をシャットアウトすることがあり、その一つが目を閉じたり、何もないとこに目を向けるという行為にあたり、視覚情報を遮断し、物事を深く考え易くしているそうです。

その一方で、話しているときに必要以上にうなずいてくれ、熱心に話を聞いてくれる人もいますよね?

しかし、このうなずくという行為にも、いくつかの意味があるようです。

一つは、真剣に話を聞き「同意」しているときです。

この時は、話の合間でタイミングよくうなずくことが多いと言われています。

このほかの意味では「無関心」「退屈」という意味もあり、この時は、話の切れ目や、問いかけといったタイミングに関係なくうなずく傾向があるようです。

話が早く終わってほしいときや、無関心なのがバレないようにするときなどにうなずくことで、その場をやり過ごそうとしている心理が働いているそうです。

相手のしぐさを意識しながら話すと、より、心の内が見えてくるかもしれませんね!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2017-9-22

    リュックサックによる腰椎への圧縮軽減

    リュックサックはバッグとしての優れた役割もさることながら、腰椎への負荷軽減ギアとしても効果を発揮しま…
  2. 2017-6-15

    腋窩陥凹はハンモックのように

    肩甲上腕関節の関節包靱帯は複雑なコラーゲン線維の交わりあった束から構成され、それぞれ上・中・下の3つ…
  3. 2017-1-18

    筋力トレーニングの負荷設定について

    筋力トレーニングを行うに当たっては、目的を明確にし、その目的に応じたトレーニング条件を設定することが…
  4. 2016-12-1

    骨の連結

    骨の連結には骨と骨が線維性の結合組織によって結合される線維性の連結と、骨と骨が軟骨線維によって結合さ…
  5. 2016-9-6

    トレーニング効果の種類

    トレーニング刺激に対して身体を適応させていく過程がトレーニングであり、適応によって得られた変化がトレ…

FACEBOOKもチェック!

注目TOPIC

  1. 2015-4-24

    幼少期の筋量と骨の発達

    先日、イギリスの研究チームが「子どもの筋量が多いことが、健康な骨の発育に強く関連すること」を発表した…
  2. 2015-2-16

    運動の「向き」「不向き」は遺伝子だけで決まるものではない。

    ACTN3という遺伝子をこ存じでしょうか?αアクチニン3タンパク質の略で、筋肉の構造に関わる…
  3. 2015-2-1

    レム睡眠のレムってなんですか?

    ヒトは一生の約3分の1を睡眠に費やしています。その時間が無駄なように感じることもあるでしょう…
  4. 2016-1-8

    筋の粘弾性性質と収縮活動

    筋緊張(トーン【tone】)、もしくは筋張力(テンション【tension】)は生理学的に2つの因子に…
  5. 2015-1-9

    PRI(Postural Restoration Institute)を考える

    全身のバランスを考えるときに体は左右対称にすべきなのか。それとも、もともとが左右対称でないので、…
ページ上部へ戻る