痒みの定義

痒みという言葉は、皮膚の表面で感じられるあの不快な感覚を思い出しますが、その掻かずにはいられないイライラした感じから、日常生活の中では「歯痒い」「むず痒い」などさまざまな表現で使われています。

最初に痒みを医学的に定義したのは、ドイツ人の医師ハフェンレファという人です。

1660年に彼は痒みを「掻きたくなるような、あるいは掻かずにおられないような、そして掻破行動を起こす不快な感覚」と定義しています。

痒みを掻くという行為は、1対1のきわめて緊密なつながりがあります。

掻きたいという欲求は、非常に強く、ヒト以外の動物では、痒みがある皮膚を掻き壊して潰瘍ができたり、さらにそれが化膿して、死ぬまで掻き続けることもあるといいます。

たとえば、痛みに対応する行動には、撫でる、さする、手を当てるなどいろいろな反応があります。

また痛みには「ズキズキ」、「ヒリヒリ」などさまざまな種類のものがあり、さらにはその人の心理的な影響を色濃く反映しています。

これに対して「痒み」には一種類しかなく、しかもその強さは、掻く程度を測ると客観的にわかります。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2017-9-22

    リュックサックによる腰椎への圧縮軽減

    リュックサックはバッグとしての優れた役割もさることながら、腰椎への負荷軽減ギアとしても効果を発揮しま…
  2. 2017-6-15

    腋窩陥凹はハンモックのように

    肩甲上腕関節の関節包靱帯は複雑なコラーゲン線維の交わりあった束から構成され、それぞれ上・中・下の3つ…
  3. 2017-5-16

    加齢に伴う身体能力の変化

    加齢に伴い運動機能は減退します。特に筋力と有酸素能力の低下はスポーツや運動活動への参加を困難…
  4. 2017-1-18

    筋力トレーニングの負荷設定について

    筋力トレーニングを行うに当たっては、目的を明確にし、その目的に応じたトレーニング条件を設定することが…
  5. 2016-12-1

    骨の連結

    骨の連結には骨と骨が線維性の結合組織によって結合される線維性の連結と、骨と骨が軟骨線維によって結合さ…

FACEBOOKもチェック!

注目TOPIC

  1. 2017-1-30

    トレーニングプログラム

    理想の身体を作るために様々な方法があると思いますが、トレーニングを行い筋肉をつけてメリハリのある身体…
  2. 2017-3-27

    筋トレで効果が出ない時の克服方法

    初心者がトレーニングを開始すると最初の数ヶ月は、使用する重量や反復回数が目覚しく向上していきます。…
  3. 2016-4-9

    振動刺激と筋弛緩

    痛みや炎症に由来する筋収縮が、関節可動域の制限因子として関与していると考えられる症例に対しては、筋収…
  4. 2015-5-30

    核内受容体PPARγと肥満の関係

    肝臓は、糖質および脂質代謝を担う主要な組織であり、エネルギー代謝の中心的役割を担う組織です。…
  5. 2016-12-22

    より大きなパワーを引き出すプライオメトリックス

    陸上の短距離や、様々な球技など多くのスポーツで瞬発的な動作が常に要求される。それらの動作は「伸張…
ページ上部へ戻る