慢性疲労の人では、休んでもなかなか疲れがとれないです。

疲労には、休めば治るものとそうでないものがあります。

休んでも治らない疲労とは、何から生じているのでしょう。

慢性疲労の人では、TGF-βという物質がつねにつくられ続けているからです。

このTGF-βは、ウイルスや細菌などの病原体が体内に侵入したとき、脳からの攻撃命令を免疫細胞に伝える物質です。

ではなぜ、慢性疲労の人はTGF-βがつねにつくられ続けているのでしょうか?

その原因はストレスです。

ヒトは何かストレスを抱えているとき、免疫細胞の働きが低下します。

弱りきった免疫細胞は病原体を抑えることができないので、そのため攻撃命令を伝えるTGF-βがどんどん放出されるのです。

しかし、過剰なTGF-βは脳内の神経伝達物質の合成を低下させます。

この物質の減少により、脳内では情報がスムーズに伝わらなくなり、結果として体のだるさや集中力の低下などが引き起こされ、私たちはこれを疲労として感じます。

慢性疲労の改善には体を休めることとリフレッシュすることが大切ですね。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2017-9-22

    リュックサックによる腰椎への圧縮軽減

    リュックサックはバッグとしての優れた役割もさることながら、腰椎への負荷軽減ギアとしても効果を発揮しま…
  2. 2017-6-15

    腋窩陥凹はハンモックのように

    肩甲上腕関節の関節包靱帯は複雑なコラーゲン線維の交わりあった束から構成され、それぞれ上・中・下の3つ…
  3. 2017-1-18

    筋力トレーニングの負荷設定について

    筋力トレーニングを行うに当たっては、目的を明確にし、その目的に応じたトレーニング条件を設定することが…
  4. 2016-12-1

    骨の連結

    骨の連結には骨と骨が線維性の結合組織によって結合される線維性の連結と、骨と骨が軟骨線維によって結合さ…
  5. 2016-9-4

    反射神経とは

    競技によっても様々ですが、アスリートたちの反応の速い動きをみてると驚かされるばかりです。…

FACEBOOKもチェック!

注目TOPIC

  1. 2015-2-15

    筋膜とは何か?

    筋膜とは、その名の通り筋を包む膜のことだが、筋全体を覆っている最外層の筋上膜といくつかの筋線維を束ね…
  2. 2017-3-26

    筋トレにおける呼吸の重要性

    筋トレにおける呼吸の重要性は血圧と酸素の供給という2つの側面から理解することが大切になります。…
  3. 2016-2-8

    女子サッカー選手における女性特有のコンディション

    女子サッカー選手に限らず男性との性差、つまり女性特有のコンディションを理解して選手の健康管理を行うこ…
  4. 2015-3-30

    意外と身近な「ペットボトル症候群」とは?

    季節的に暖かくなるにつれて水分摂取の量が増えていきますが、ジュースをよく飲む方にとっては注意すべきこ…
  5. 2015-9-23

    大殿筋 

    起始:仙骨後面の側方、腸骨の殿筋面の後方(後殿筋線の後方)、胸腰筋膜と仙結節靭帯停止:(上部…
ページ上部へ戻る