頭痛にお悩みの方、群発頭痛って知ってますか?

出産よりも痛いといわれており、心筋梗塞、尿路結石、と並び生きているうちに味わえる三大痛の一つとされています。

死を考えてしまうような痛みといわれ、このことから「自殺頭痛」とも呼ばれています。

緊張型頭痛、片頭痛にくらべると患者数は少ないですが、転がりまわるほどの激痛がおきるといわれています。

有病率は1000人に1人程度と比較的まれな病気です。

片頭痛とは逆で、男性患者のほうが女性患者より圧倒的に多く、男女比は10対1にのぼるとも言われています。

群発頭痛は、片側の目の奥や前頭部、側頭部に痛みがあらわれます。

「目をえぐられるような痛み」と表現されるように、激しい痛みが特徴です。

片頭痛は動くと悪化するので、患者はじっとしていることが多いのですが、群発頭痛は逆で、あまりの痛みにじっとしていられません。

のたうちまわり、頭を壁や床などにうちつけて、けがをする場合もあるといいます。

痛む側の目から涙が出たり、鼻水や鼻づまりなどもともないます。

群発頭痛は、頭痛発作が一度おきると、数週間から数ヶ月にわたって、毎日ほぼ決まった時間に痛みが襲ってくる傾向があります。

痛みの持続時間は15分から3時間程度で、夜間や明け方に起こることが多く、あまりに強い痛みで目が覚めてしまいます。

群発期は毎年1~2回、数年に1回とまちまちです。

群発期にアルコールを飲むとほぼ確実に発作を誘発してしまいます。

群発頭痛の原因やメカニズムについても未だ解明されていませんが、目の奥にある内頸動脈が何らかの原因で拡張して起こると考えられています。

周期性があることから、体内時計と関連していることも指摘されています。

治療法としては、純酸素の吸入が有効とされています。

また、イミグランの皮下注射が有効性と速効性のある治療法として、採用されてきています。

2008年からは自己注射ができるキットが使用できるようになり、頭痛発現後にすみやかな治療が出来るようになりました。

三つの代表的な一次性頭痛についてお話しましたが、群発頭痛に限らず、頭痛により日常生活や仕事に支障が出るケースは多く見られます。

周囲の理解が得られないばっかりに「たかが頭痛で」といわれ、苦しむ人がたくさんいるのが現状です。

身近に起こりうるものだからこそ、よく理解しておくことが大切なのではないでしょうか。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2017-9-22

    リュックサックによる腰椎への圧縮軽減

    リュックサックはバッグとしての優れた役割もさることながら、腰椎への負荷軽減ギアとしても効果を発揮しま…
  2. 2017-9-5

    筋線維の形態的特徴について

    筋の形態は、張力発生能力、可動域、短縮速度に著しい影響を及ぼします。機能に影響を及ぼす形態的…
  3. 2017-8-11

    アフォーダンスとカノニカルニューロン

    随意的な動作は、中枢で生じた運動の意図が顕在化したものであり、「目的」はそれを達成するための筋道を決…
  4. 2017-7-19

    筋の拮抗的・共同的中和

    運動を円滑に遂行するために骨格筋はそれぞれ主動作筋、共同筋、拮抗筋と役割を持ちます。一般には…
  5. 2017-7-18

    クレンチング(食いしばり)と運動の関係

    クレンチングとは、無意識的に上下の歯を強く噛みしめる動作をいいます。習慣化されたものはブラキ…

FACEBOOKもチェック!

注目TOPIC

  1. 2015-9-11

    顎関節ストレスと姿勢

    筋解剖学に基づくと、頭部の位置が下顎の安静位置に影響を及ぼすと考えることは容易なものです。た…
  2. 2016-12-11

    筋力の増加でスピードを上げる

    筋力を上げてスピードがあがるのかを考えたときに、筋力があがると体重が増えるため遅くなるイメージをもた…
  3. 2015-2-13

    姿勢習慣を意識する

    姿勢習慣とは、安静および活動中に身体が姿勢をとる方法です。姿勢という言葉は通常、脊柱を保…
  4. 2017-1-30

    トレーニングプログラム

    理想の身体を作るために様々な方法があると思いますが、トレーニングを行い筋肉をつけてメリハリのある身体…
  5. 2017-4-3

    プロテイン効果のあるトレーニング後と睡眠中

    プロテインは、日常の食事では摂りづらいタンパク質の補給に加え、摂るタイミングで威力を発揮してくれるあ…
ページ上部へ戻る