ひとりごとも良いものです。

日常生活の中でよくひとりごとを言う方もいることでしょう。

大抵は特に意味の持たない言葉ですが、ことスポーツの世界では「セルフトーク」として重要な役割を持つことがあります。

スポーツ心理学では、セルフトークは、頭の中で「どうしよう」「よしこうしよう」などと考えることであり、それを口に出して言うことをいいます。

練習や試合で出すときの声、かけ声、会話もセルフトークに含まれます。
日常生活のなかで、常にポジティブな言葉、会話、考え方をすることが、セルフトークのトレーニングになります。

目的や意図をもって積極的に実施することで、プラス思考になり、気持ちの切り替えができ、自信をもてるようになるといいます。

特に試合中にセルフトークを行えば、弱気を強気にするなど、マイナス思考からプラス思考へと気持ちを切り替えることができ、その結果、選手がベストプレーをすることも可能になります。

また、練習やトレーニングをするときにセルフトークをすることは、練習の質が高まり、上達するという効果が大きくなるといわれています。
試合中や競技中ではメンタル面での影響が大きく関わってきますので、以前紹介したルーティンやフォーカルポイントといった集中力を高める方法とセルフトークのように気持ちを切り替える方法を上手く活用して、いつでもベストパフォーマンスが出せるようになりたいものです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2017-9-22

    リュックサックによる腰椎への圧縮軽減

    リュックサックはバッグとしての優れた役割もさることながら、腰椎への負荷軽減ギアとしても効果を発揮しま…
  2. 2017-6-15

    腋窩陥凹はハンモックのように

    肩甲上腕関節の関節包靱帯は複雑なコラーゲン線維の交わりあった束から構成され、それぞれ上・中・下の3つ…
  3. 2017-1-18

    筋力トレーニングの負荷設定について

    筋力トレーニングを行うに当たっては、目的を明確にし、その目的に応じたトレーニング条件を設定することが…
  4. 2016-12-1

    骨の連結

    骨の連結には骨と骨が線維性の結合組織によって結合される線維性の連結と、骨と骨が軟骨線維によって結合さ…
  5. 2016-9-6

    トレーニング効果の種類

    トレーニング刺激に対して身体を適応させていく過程がトレーニングであり、適応によって得られた変化がトレ…

FACEBOOKもチェック!

注目TOPIC

  1. 2015-11-16

    運動後の筋力変化

    種々のタイプの運動後に筋力が変化することはどこでも記載されているように周知の事実です。また、神経…
  2. 2015-11-13

    古来から伝わる鎮痛薬とは

    紀元前400年頃のギリシア人は、痛風の痛みや発熱に苦しむ患者に、ヤナギの皮や葉を…
  3. 2015-7-4

    免疫システムの防衛基地「リンパ節」とT細胞

    T細胞がリンパ節の中で病原体をみつけだして活性化すると、T細胞はパトロール経路を修正する。このパ…
  4. 2016-2-29

    大腿直筋の生理学的作用

    大腿直筋は、大腿四頭筋の筋力のわずか1/5しかもちません。そのため、それ自体のみでは膝関節を…
  5. 2017-1-30

    トレーニングプログラム

    理想の身体を作るために様々な方法があると思いますが、トレーニングを行い筋肉をつけてメリハリのある身体…
ページ上部へ戻る