身体を動かすテレビゲームって運動になるんですか?

身体を動かすテレビゲームは今やたくさんありますが、果たしてそれが運動効果をもたらすものなのでしょうか。

2006年に任天堂のゲーム「Wii」が販売されて以来、スポーツゲームの運動効果についてさまざまな研究がおこなわれています。

運動とゲームを組み合わせた「エクサゲーミング」が、従来のテレビゲームよりも多くのカロリーを消費する点については、多くの研究者が合意しています。

しかし、重要なのは、スポーツゲームが健康の増進に十分なカロリーを消費を可能にするものなのかどうかという点、ゲームをすることで子どもが表に出てスポーツを楽しみたいと思うようになるのか、それとも単にゲームのみで満足してしまうのか、という点です。
スポーツゲームは、いくつかの点でスポーツと共通しています。

たとえば怪我です。

過去には、Wiiのテニスゲームをやりすぎて肩に炎症を起こしたという事例も報告されています。

骨折したという人もいるようです。

エネルギー消費量はどうでしょうか。

エネルギーの消費量の比較研究では、「代謝当量(MET)」という単位が用いられます。

1METはたとえばソファの上で座っているときに消費するエネルギーに相当します。

同じ時間だけテニスをすると約8倍のエネルギー消費量になります。

従来の身体を動かさないテニスゲームのMETとWiiスポーツのテニスのMETを比べたところ、従来のゲームが1.2METだったのに対し、Wiiスポーツのテニスでは平均で5.4METのエネルギー消費がみられたといいます。
こういったゲームが子どもたちの健康を向上させるかについての研究は未だに多くありません。

もし子どもにゲームをさせるのなら、アクティブなものが良いですが、それが実際のスポーツの代わりになるのかははっきりと分かっていません。

現時点では、健康を向上させたいなら、ゲームを使わずに運動するのが最適だといえるでしょう。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2017-9-22

    リュックサックによる腰椎への圧縮軽減

    リュックサックはバッグとしての優れた役割もさることながら、腰椎への負荷軽減ギアとしても効果を発揮しま…
  2. 2017-6-15

    腋窩陥凹はハンモックのように

    肩甲上腕関節の関節包靱帯は複雑なコラーゲン線維の交わりあった束から構成され、それぞれ上・中・下の3つ…
  3. 2017-5-16

    加齢に伴う身体能力の変化

    加齢に伴い運動機能は減退します。特に筋力と有酸素能力の低下はスポーツや運動活動への参加を困難…
  4. 2017-1-18

    筋力トレーニングの負荷設定について

    筋力トレーニングを行うに当たっては、目的を明確にし、その目的に応じたトレーニング条件を設定することが…
  5. 2016-12-1

    骨の連結

    骨の連結には骨と骨が線維性の結合組織によって結合される線維性の連結と、骨と骨が軟骨線維によって結合さ…

FACEBOOKもチェック!

注目TOPIC

  1. 2016-2-27

    皮膚温度の変化の検出と温度受容器

    手でもった対象物の大きさや形、テクスチャーは触覚だけでなく視覚によっても感知することが可能ですが、温…
  2. 2015-9-2

    さまざまな視点でみた「よい姿勢」

    よい姿勢、わるい姿勢を判断する基準は、どのような視点でみるのかによって異なります。力学的には…
  3. 2017-3-6

    運動連鎖を引き出すために

    運動連鎖をうまくつかって最終的に大きなスピードを得るためには、まず中心部をしっかりとさせて大きな力を…
  4. 2016-4-4

    手の開き(指の伸展)と筋の協調

    手の開きは、つかみの準備のために行われます。MPとIP関節を通る指の完全伸展に対する最大の抵…
  5. 2017-9-22

    リュックサックによる腰椎への圧縮軽減

    リュックサックはバッグとしての優れた役割もさることながら、腰椎への負荷軽減ギアとしても効果を発揮しま…
ページ上部へ戻る