身体を動かすテレビゲームって運動になるんですか?

身体を動かすテレビゲームは今やたくさんありますが、果たしてそれが運動効果をもたらすものなのでしょうか。

2006年に任天堂のゲーム「Wii」が販売されて以来、スポーツゲームの運動効果についてさまざまな研究がおこなわれています。

運動とゲームを組み合わせた「エクサゲーミング」が、従来のテレビゲームよりも多くのカロリーを消費する点については、多くの研究者が合意しています。

しかし、重要なのは、スポーツゲームが健康の増進に十分なカロリーを消費を可能にするものなのかどうかという点、ゲームをすることで子どもが表に出てスポーツを楽しみたいと思うようになるのか、それとも単にゲームのみで満足してしまうのか、という点です。
スポーツゲームは、いくつかの点でスポーツと共通しています。

たとえば怪我です。

過去には、Wiiのテニスゲームをやりすぎて肩に炎症を起こしたという事例も報告されています。

骨折したという人もいるようです。

エネルギー消費量はどうでしょうか。

エネルギーの消費量の比較研究では、「代謝当量(MET)」という単位が用いられます。

1METはたとえばソファの上で座っているときに消費するエネルギーに相当します。

同じ時間だけテニスをすると約8倍のエネルギー消費量になります。

従来の身体を動かさないテニスゲームのMETとWiiスポーツのテニスのMETを比べたところ、従来のゲームが1.2METだったのに対し、Wiiスポーツのテニスでは平均で5.4METのエネルギー消費がみられたといいます。
こういったゲームが子どもたちの健康を向上させるかについての研究は未だに多くありません。

もし子どもにゲームをさせるのなら、アクティブなものが良いですが、それが実際のスポーツの代わりになるのかははっきりと分かっていません。

現時点では、健康を向上させたいなら、ゲームを使わずに運動するのが最適だといえるでしょう。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2017-9-22

    リュックサックによる腰椎への圧縮軽減

    リュックサックはバッグとしての優れた役割もさることながら、腰椎への負荷軽減ギアとしても効果を発揮しま…
  2. 2017-9-5

    筋線維の形態的特徴について

    筋の形態は、張力発生能力、可動域、短縮速度に著しい影響を及ぼします。機能に影響を及ぼす形態的…
  3. 2017-8-11

    アフォーダンスとカノニカルニューロン

    随意的な動作は、中枢で生じた運動の意図が顕在化したものであり、「目的」はそれを達成するための筋道を決…
  4. 2017-7-19

    筋の拮抗的・共同的中和

    運動を円滑に遂行するために骨格筋はそれぞれ主動作筋、共同筋、拮抗筋と役割を持ちます。一般には…
  5. 2017-7-18

    クレンチング(食いしばり)と運動の関係

    クレンチングとは、無意識的に上下の歯を強く噛みしめる動作をいいます。習慣化されたものはブラキ…

FACEBOOKもチェック!

注目TOPIC

  1. 2014-9-27

    脳の細胞

    脳には、神経細胞(ニューロン)とグリア細胞があり、脳の活動の主役は神経細胞になります。グリア…
  2. 2016-12-17

    連続的持久力と間欠的持久力の乳酸代謝の違い

    長距離走のような一定の強度で長時間運動を継続するものを連続的持久運動といい、サッカーのようなダッシュ…
  3. 2015-12-2

    脂質摂取と代謝

    食物として脂質が摂取されると、小腸上皮から吸収されます。食物中の脂質はほとんど中性脂肪ですが、小…
  4. 2016-5-11

    筋線維の壊死と再生

    筋線維の壊死は、細胞膜の破壊から始まります。このとき、細胞膜を裏打ちしているジストロフィンと…
  5. 2014-12-15

    運動連鎖とは

    トレーニングやリハビリなどの運動療法の世界では、よく運動連鎖という概念が用いられます。運…
ページ上部へ戻る